mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

RTC 小名浜ポタリング 2013.05.12

いわきに住む仲間で昨年立ち上げた自転車愛好会RTC

今までは毎月のように飲んでばかりでしたが、結成1年でようやく走ることになりました。
目的地は、ブライトリングが曲技飛行を行うという小名浜です。



朝8時 アリオスというホールの裏の新川沿いのベンチで待ち合わせ。私も早めに行ったのですが、すでに二人いました。

時間になると、仲間が集まってきました。
結局今日は5人で走ることになりました。

新川を夏井川まで走り、夏井川のサイクリングロードに入ります。

夏井川のサイクリングロード河口に近づくと、道が広くなります。この幅で車は通行禁止。

自転車天国です。

盛んにキジの泣く声が聞こえますが、姿を見ることはできませんでした。

夏井川河口にあるサイクリング公園

幾つかの施設がありますが、今日はバードゴルフの大会らしく、いつも閑散としている公園が大賑わい。
駐車場も満車でした。


夏井川河口から海岸線を南下します。

震災直後はひび割れだらけだった道もきれいに整備されました。
海岸では、防波堤工事が行われています。
きれいな砂浜だったのですが、景観が心配です。

新舞子海岸を南下すると沼ノ内に。
この付近は津波の被害のため今でもこのような状況です。

進行方向には、塩屋崎灯台が見えてきました。

このころになると、気温が上がり、かつ昨日の雨で湿った砂浜からもやのようなものが立ち上がってきて、灯台がかすんでいます。

ひばり街道という道です。
美空ひばりのモニュメントが幾つかあります。
灯台もようやくはっきり見えるようになりました。

灯台の先はちょっとした上り坂。
上りきると楽しいくだりが待っています。

ダウンヒルが終わると豊間に到着。

しかし、ここにも津波の傷跡が・・・

豊間で見かけたオブジェ(?)

明るい話題も。

釣り人が戻ってきていました!
いままでまったくこのような光景を見ることはありませんでした。

走り出して27kmほどで到着。

今までに見たことない、人・人・人。
皆、アクロバット飛行を見に来ています。
しかし、到着したころには、怪しげな霧が・・ いつの間にか空は真っ白。

結局、延期になり(後に中止となったと聞きました)、3時間ほど待った後、帰宅することにしました。


来たときもそうでしたが、このときもまだ小名浜界隈は大混乱。

コンビに入るのにも列ができていました。
もちろん車もこの有様。

自転車のわれわれは、渋滞を尻目にいわきへの最短コースの鹿島街道で戻ります。

途中、西野屋の漬物工場で休憩しました。
試食の漬物をいただきながらお茶でほっと一息。



さて、次回のRTCはどこに行きましょうか?