mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

鶴見川下り 2013.05.18

2004年2月にACFのクラブランで走った鶴見川
当時一緒に走ったメンバー3名+1名で9年ぶりに走ることにしました。


今回は、東京方面は京王線、横浜・逗子方面は横浜線で来られる橋本駅に集合。
今日のメンバーは、4名です。

橋本から町田街道へなるべく裏道を走り、町田街道を越えたら、南大沢霊園への上り坂を上ります。
この辺はレーサーで走っている人が多く、わずかな時間ですが、20人以上は見かけました。

南大沢霊園横から農道を走ります。

入り口は少しわかりにくいですが、すぐに、なかなか趣のある道になり、今までの喧騒はどこへやら。
気持ちよく下って行きます。
農道だけに、周囲では農作業をしている人を見かけることができました。
下りきって、源流へと向かいます。

今日の本当の意味での出発地点、鶴見川の源流の泉の看板前で記念撮影。

すでに、自転車で来ているグループがいました。
また、レーサーのコースになっているらしく、多くの自転車が通り過ぎていきました。

一応これが源流の泉。

水が湧き出ているように見えましたが、地元(?)のおばあさんが「パイプで引いてるのよ!」と半ば怒ったように教えてくれました。

いざ、河口目指して出発。
しばらくは川も細いのでサイクリングロードはなく、車道を走ります。


並木付近で鶴見川沿いのサイクリングロードが始まりました。
まだ、川はそれほど大きくありません。

走り出して20kmほど。鶴川を越えたところにあった、恩廻公園でランチとしました。
ここは旧河川敷だったそうです。通りで細長い公園です。

今日は、大久保さんの麦パスタなど、かなり豪華なランチになりました。

長めのランチを終え再び走り出します。


鶴見川にはたくさん鳥が飛んでいました。珍しくカワウが泳いでいました。この後も何羽か見かけることができました。

とても走りやすいサイクリングロードです。

しかし、車道を越えるところはアップダウン。

何箇所もありました。

都心とは思えない、良い雰囲気のところもあります。
全体的に自然が豊富です。

鶴見川流域はバクに似ている・・そうです。

ちょっと田舎雰囲気をかもし出していますね。

アリーナが見えると新横浜。

ここだけが舗装されていません。

川幅も広がり、河口が近づいてきました。

ボートの練習している姿が目立つようになります。

ここまでくると鶴見駅は目と鼻の先。

今回は河口までは行かず、鶴見でゴール。
逆風が強く、思ったように走れなかったのと、昼をのんびりしすぎたためです。

50kmほどでしたが、意外と足に来ました。