mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

三大明神山

折角のGW最終日。朝起きると雨音がしています。天気予報は昼前から曇り。 もう一眠りして、起きれば雨はやんでいました。
そこで、予定通り2度目の三大明神山に向かうことにしました。

9時に家を出て、湯本駅へと向かいます。
途中の田んぼでは田植えが始まっていました。

湯本駅に到着。駅前のコンビニで食料を調達。

湯本駅からは、ハワイアンズにあった炭鉱との間を結ぶ廃線跡を進みます。
河原の菜の花がきれいです。

道路より少し高くなったところが線路跡のようです。しばらくこれを走ります。
最終的には川にぶつかり道が分からなくなりました。

線路跡と思われる裏道を走ったり、農道を走ったりしてハワイアンズへ向かいます。
途中、湯の岳が良く見えました。

川上林道入り口に到着。時々雨がぽつぽつと来ていますが、雨具を着るほどではありません。

川上林道を走り、湯の岳との分岐に到着。湯の岳は右へと進みますが、今日は直進します。

しばらく行くとまた分岐があります。 地図を見ると川を渡るようになっていたので左へ。

すぐに砂利道になりました。そのまま走っていくと民家がありましたが、放し飼いの犬3匹に追いかけられる羽目に。
すぐに舗装路に合流しますが、そこには「私道につき立ち入り禁止」の看板。下側にも欲しかった。
先の分岐を右に進むのが正解でした。

深山田(みやまだ)に到着。この先、快適なくだりで調子に乗ってしまい、右折を見逃してしまいました。

少し下りすぎましたが、折松に向かって上りなおします。

途中馬頭観音群がありました。

折松の集落を過ぎると、いきなり林道の雰囲気満点に。

前回来たときも気になりましたが、この一角の木だけがまっすぐではないのが不思議な光景です。

ロッコの線路で作られたガードレール。2箇所あります。

「0災でいこう ヨシ!」

ピークが近づくと勾配もゆるくなります。新緑がまぶしい!

まもなくするとピークに到着。置くの林の中にアンテナがあり、そこが三台明神山山頂です。
右はいきどまりの林道。左へと下ります。 下りは、舗装になったり、砂利道になったりとめまぐるしく変わります。

下っていくと分岐に。右へ進むとハンモックガーデン。左に行けばそのまま高野へと下りていきます。
前回は左に下りたので、今回は右へ。きつい坂が待っていました。

ハンモックガーデンとの次の分岐です。ここは直進します。

なんだか、物騒な看板が。

はじめてみる、運搬車IWAFUJI U-4B型。

下りきったあと、今日は内郷へとは向かわずに、湯本へ。
廃線跡と思われる道を発見。 トンネルがうれしいです。

走り始めは、時々ぽつぽつと雨が降っていましたが、湯本に戻るころには良い天気になりました。
9時に家を走り始め、湯本に9時半到着。そして、ピークには2時前に到着。さらに、再び湯本に戻ったのが3時半。
下りはあっという間ですが、相変わらずアプローチが長く、意外と大変なコースです。