mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

石森山周辺の林道を走りました

朝6時に目が覚め、外を見ると良い天気。
昼から用事があるので、手ごろな石森山を目指すことにしました。
折角なので、今まで走ってない林道を目指しました。


いわき駅を北上し、石森山を目指します。今回は、以前から気になっていたダートの林道藤ケ岡線で上ります。
その割には、25Cのスポルティーフに乗ってきたのが、ちょっと後悔。
入り口はまだ舗装されています。




なかなか良い雰囲気の道です。上から、年配の女性が降りてきました。




足跡が・・ まだ乾いていないところをも見ると早朝に猪が歩いたようです。




いよいよ砂利道になります。 意外とこういう道が好きです。




林道の終点です。 通行止めになっていました。 自転車は大丈夫ですが、一箇所荒れているところがあったのでそのためでしょう。




下平窪ふれあいの森。桜を植えてあります。桜のときに来られなかったのが悔やまれます。




石森山を下り、いつも気になっていた林道羊栖平線入り口でストップ。 
しばし迷った末、いつも通行止めなので、今回はちょっと覗きに行くことに。




林道は、自転車では特に問題なく走ることができました。
林道の終点に到着。




次に目指す、平水品線。 入り口から結構不穏な雰囲気です。




少し走ってみましたが、雰囲気は変わりません。
草は生えているものの、道はしっかりしていたのでそのまま進みました。
ところどころ舗装されてはいましたが、こんな雰囲気が続きました。




いつもの道を走り、回廊美術館へ。竜骨が見えます。 ちょっと立ち寄ることにしました。




回廊美術館では、ボランティアの人がお茶をしていました。 ちゃっかりお茶をご馳走になりました。
ここのブランコはスリル満点です。




その後は夏井川経由で家に戻りましたが、夏井川で、今日何度目かのキジの鳴き声が聞こえました。
期待しないで目を向けると、果たして、キジがいました! いわきに来て初めてキジに会うことができました。