mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2014-11-16 ポタリング(石神井公園、多摩湖)

狭山の坂田さんより、ALPSのクイックエースを手に入れたので、輪行の方法を教えて欲しいとのことで多摩湖で落ち合うことにしました。約束の時間まで余裕があったので、まずは、桜井さんと石神井公園へと向かうことにしました。

氷川神社の脇に、石神井城のあとがあります。 空堀などが残っていてます。
写真を撮っていると、「アルプスですね」と大きな犬を連れている人が、声をかけてきました。
毎年河口湖で行われているエロイカ(ヒーロー)の主催者をサポートしている人でした。

石神井公園の木道を歩き、いつもカワセミが止まっているあたりに行ってみました。
残念ながら今日はいませんでした。そこで、三宝寺池を一周してくることに。

一周して戻ってきたら、はたして、カワセミに会うことができました。
しばらくカワセミを眺めていました。

さて、狭山湖へ向かう時間になりました。
桜井さんは、あいにくと用事があるとかで、ここでお別れ。
私一人で、向かいます。新青梅を走り、途中から狭山湖サイクリングロードに入り多摩湖へ。

多摩湖に着くと自転車を見ている親子がいます。
声をかけてみると、お父さんが高校のときに通学に使っていたFUJIの自転車をレストアしたのができたので乗ってきたということを放していました。バーテープこそ巻かれていませんが、きれいな状態です。
タイヤが27インチなのでなかなか手に入らなかったそうです。

多摩湖は良い天気でしたが、富士山は見ることができませんでした。
待ち合わせ場所を近くのコンビニとしました。

このコンビニはサイクルラックもあり、自転車乗り御用達。
しばらく色々な自転車を見ながら待ちます。

ようやく坂田さんが登場し、輪行の仕方を教授しました。

もう一度組み立て、お腹も空いたので武蔵野うどんを食べることにしました。

ところが、何件かのうどん屋を回ったのですが、どこも長蛇の列。

ギブアップして、最近話題というから揚屋でから揚げを購入し公園のベンチで食事としました。

その後、サイクリングロードを引き返し、小平のヒロセさんに立ち寄りました。
私の自転車を見ていた廣瀬さんが、急に変速レバーをはずしだし、「ユーレのレバーは簡単に狭くなるのでワイヤーが切れることが良くあるよ。こうやって直すといいよ。」と教えてくれました。ついでに直してくれました。

久しぶりに乗った、昭和44年製のアルプス号も喜んでくれたと思います。