mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2014-11-23 軽井沢散策 (雲場池〜旧碓氷峠〜見晴らし台〜碓氷峠)

またまた軽井沢に来ました。
いつものコースをのんびり走ることにしました。


まずは雲場池。黄葉を期待していきましたが、すっかり終わっていました。




次に、旧軽銀座へ行くと、すごい人だかり。
一本裏の道で、旧碓氷峠へと向かいます。

ショーハウスまで来るとほとんど人はいません。
この先は自転車禁止なので、押して行きます。本当は峠へのバスの運転手から注意されますが、この坂は歩いて別の道で下ることを知っているので、最近では顔見知りになり、今回は「朝二組が行ったよ」と教えてくれました。



小一時間ほど歩いていると、峠に到着。いつもは、しげの屋の力持ちですが、今日はお弁当を持ってきたので、見晴台で食べることにしました。



峠の熊野神社に上りました。 ここはヤマトタケルノミコトが立ち寄ったことで有名です。有名な「あずまはや・・・」はここでつぶやいたとか。



さて、見晴らし台。 上州の山並みは、何度見ても楽しめます。
浅間山はあいにくと雲の中でしたが、山並みを見ながらランチとしました。



しばらくのんびりしてから、碓氷峠へと下り、軽井沢のアウトレットへ立ち寄りました。
すごい混雑で、びっくり。 自転車は渋滞しらずで助かりました。