mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2015-05-09 善福寺川と神田川をポタリング

今日のポタリングは、少し足を伸ばして平林寺を目指そうと思いましたが、天気予報によると午後から雨になるとのこと。予定を変更し、善福寺川を通り、中野の哲学堂に立ち寄り、神田川で吉祥寺に戻るコースとしました。



まずは、善福寺川の源流の善福寺公園へ。




蓮が満開でした。




善福寺川沿いの道は、意外と狭く、自転車で走るには気を使うところが多いです。




今日は、善福寺川にはたくさんのサギが来ていました。






和田堀公園に近づくにつれ道は広くなり走りやすくなります。
しかし、このころになるとポツリポツリだった雨が、勢いを増してきました。
ふと、丁度良い雨宿り箇所があるのを思い出し、メールしたところオーナーが二つ返事で快諾してくれました。




自転車に囲まれて、およそ1時間ほど幸せな時間を過ごさせていただきました。
その上美味しい紅茶までいただいてしまい、申し訳ない次第・・・
おかげさまで雨も止み、先へと進みます。




善福寺川は鳥の宝庫。カワウや、カルガモなど多くの鳥たちを見ることができました。





善福寺川から中野どおりを経由して、哲学堂へ。
以前来たときは、このような像は無かったような・・
哲学堂は、静かな佇まいでした。






お腹も好き、昼食は、白龍の餃子を食べに行くことにしました。
ここの餃子は昔ながらの餃子でとても食べやすい餃子です。
生餃子をお土産に買いました。 3人前(18個)で600円でした。




その後、神田川井の頭公園へと走っていきます。
途中、高井戸のミスタードーナッツで30分ほど休憩しました。

三鷹台では、小さな鯉のぼりがたくさん泳いでいました。




井の頭公園に到着です。神田川の源流です。 
その後は雨にも降られずに、今日二つ目の源流に無事ゴールできました。