mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2015-05-10 武蔵野三名園をポタリング

昨晩10時に寝たので、4時過ぎに目が覚めてしまいました。
そっと、窓の外を見たら明るくなっている上、青空が見えます。
いつもなら、寝なおすところですが、思い切って起きました。

どこに行き当てもないので、とりあえず武蔵野の公園巡りとしました。


まずは、一番近い善福寺公園へ。 6時前だというのに、たくさんの人が散歩したり、ジョギングしたり。
30人ぐらい集まっての体操集団もいました。

朝日を浴びての、鯉のぼりと今日の友(OLMO)の記念撮影をしました。
昨日満開だった蓮は、早朝だったのでつぼみになっていました。 残念。




善福寺の地名の由来になった、善福寺はまだしまっていました。




善福寺のもうひとつの名所。フレンド商会。
古い自転車の部品が壊れたときなど、力強い味方です。
店長はトライアスロンの現役の選手で、今も参加しているようです。




石神井公園へ来ました。 まだ、朝日の写真が取れました。まだ、6時になったばかりですから。




石神井公園の名所。 一度だけ中に入ることができました。宇賀神を拝むことができました。




丁度光が差し込んでいました。
自転車がなければ名画の世界ですが、自転車好きにとっては、自転車が無ければ何てこと無い風景!?




石神井公園のあと、武蔵関公園に行く予定でしたが、桜井君より井の頭公園に7時過ぎにいるという連絡がありました。 武蔵関公園に寄ると間に合いそうに無いので、井の頭公園へと向かいました。


コンビニで、珈琲とサンドイッチを買って、ベランダに座って待っていると、7時20分ごろ凝った自転車に乗った3人が登場。朝早くからご苦労様です。




玉川上水を井の頭橋まで一緒に走りました。ここで、一行は、深大寺へ。私は、家へ。




この後は、一旦家に帰り、丸の内のワシントンナショナルギャラリー展へ行きました。
絵画鑑賞は、私のもうひとつの趣味です。

ゴッホセザンヌゴーギャンドガルノアールや、モネ・マネはもちろんすばらしかったのですが、ブーダンの雲、シスレーの風景、モリゾーの書く雰囲気、ボナールからの印象などなど。 良かったです。




鑑賞のあと、新丸ビルで昼食をとり、六本木へ。 サイクルマルシェで、スペアパーツを購入し、ようやく帰路に着くことができました。




ながい、一日でした。