mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2016.08.27 ACFクラブラン 裏磐梯(1日目)

今年のACFのクラブランは、例年より少し早い8月末に開催されました。

猪苗代の天気予報は、午前は雨も午後から曇り。まずまずの予報です。
東京から新幹線で郡山へ、郡山からはあかべこが書かれた磐越西線に乗り換えます。

下車駅の猪苗代駅に近づくにつれ、雨が降ったりやんだり。
天気予報を信じ、猪苗代駅で降りると、すでに何人かが集まっていました。
猪苗代の駅は、想像以上に大勢の人の乗降がありました。
自転車を組み、出発です。 この時点で8人。

まずは、ランチ。 猪苗代湖畔のサイクルセンターへ向かいます。
あたり一面、そばの真っ白なそばの花が咲いていました。

サイクルセンターに到着。立派な建物でびっくり。

中にもテーブルがあり、自転車も置け、食事がスタート。
しばらくすると、一本後の電車で田村さんが追い付いてきました。

食事を終え、次の目的地の五色沼へと向かいます。
猪苗代の蔵元「稲川酒造」の前を通りました。
ちょっと立ち寄りお土産に300mlの瓶を購入しました。

その後も雨は降ったりやんだり。
道は、ずっと上り坂。
ようやく、これより裏磐梯の看板が見えてきました。

五色沼ビジターセンターに到着しました。 ここに自転車を置いて、五色沼の散策をします。

あいにくの天候でしたので、はっきりとした色は見ることができませんでしたが、幽玄な雰囲気が漂っていました。

1時間半ほど散歩して、今夜の宿、ペンション「ヴァンブラン」に到着しました。
ここのオーナーは、アルプスクイックエースのオーナーです。
1972年ごろの自転車で、ほぼ当時のまま、良い状態の自転車でした。

明日は、天気が良くなることを祈りつつ、オーナーを交えた歓談は夜中まで続きました。