mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2016.01.04 多摩の川巡り

娘の自転車を新調したので、一緒にポタリングすることにしました。
以前行ってよかった黒目川−平林寺をベースにコースを作りました。


まずは、吉祥寺から北上し千川上水にぶつかってからは千川上水沿いに進み、途中から田無へと向かいます。
田無からは東久留米に向かいます。
東久留米からは、落合川沿いに走ります。
合川は黒目川に合流しますが、地元の人の散歩コースになっています。
ジョギングする人、散歩する人が大勢いました。


娘の自転車です。
長い間、廣瀬さんのお店に吊るされていたフレームを譲り受け、手持ちの部品を中心にくみ上げました。
娘は初めてのトークリップ付自転車で、最初は恐る恐るだったのですが、すぐに慣れ、これをつけると軽く走れると喜んでいました。




合川が黒目川と合流した先で、良いベンチがありましたので、お茶タイム。




黒目川はこんな感じの雰囲気が続いています。




新座で黒目川から離れ、平林寺へ向かいます。
平林寺の中は良い散策コースなのですが、遅くなるので今回は入るのをやめました。
門前のうどんやさんでうどんを食べました。




当初の予定は、野火止用水を走るつもりでしたが、富士山が見たいと思い、滝の城址公園から柳瀬川を通るルートに変更しました。
あいにくと、このころになると霞んでいて富士山は見ることができませんでした。




柳瀬川はよく整備されています。途中、柳瀬川にそそぐ空堀川へと進みます。




最初のうちは流れのあった空堀川ですが、気が付くと石の川になっていました。
この状態が長い距離続きます。




さらに走ると、不思議なものが置かれていました。
空冷9気筒と水冷6気筒の飛行機のエンジンです。
説明がないので、なぜここにあるかは不明でした。




久米川からはサイクリングロードで吉祥寺へと戻ります。
途中、またまた廣瀬さんに立ち寄り、娘の自転車を見せてきました。




サイクリングロードでは、梅がほころんでいました。