mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2017.08.19 いわき〜夏井〜いわき (シクロランドナーで走る)

会津の栗原さんの提案でシクロランドナーを使った自転車で集まろうということで、いわきに終結
今年の夏はあいにくの天気で連日雨・・
この日も雨の天気予報も強行しました。





1日目



いわき駅に9時過ぎに集合し、コースを相談した結果、とりあえず夏井川渓谷沿いに走ることにしました。





しかし、11時ごろになると雨が降り出し、ついには本降りに。
バス停の中で雨具を着て、走り続けます。





しばらくすると雨がやみます。
どこで食事をするか相談した結果、雨が降っても大丈夫なように、川前の駅の軒先を借りてランチとすることにしました。




川前の駅に着くと、見慣れた駅とは全く違う、こじゃれた駅になっていました。
このころになると、雷の音が聞こえだしたので、待合室で食事をさせていただくことにしました。




コクワガタが、出迎えてくれました。




しばらくすると雷雨となります。
ここでのランチは、良い判断でした。
雷雨になる少し前、駅前にあった案内所におじさんが来て扉を開けました。
コーヒー無料という看板に甘えて、食後のコーヒーをいただきに行きます。
雨が止むまで、いろいろと話をしました。
3月に駅がきれいになり、その時に開設したそうです。




2時間ほどして、ようやく雨もやみ、走り始めます。





夏井駅に到着。一休み。




夏井から今日の宿、湯沢温泉は、軽いのぼりがありますが、間もなく宿が見えてきます。
今回は、2件ある宿のうち、湯沢荘に泊まります。




荷物をといて、10kmほどの周回コースを、それぞれの自転車を交換しながら走ることにしました。
たまたま、皆のフレームサイズがほぼ同じでした。




走り終わり、ガレージに自転車を格納し、明日に備えました。






2日目



天気予報は曇り。今日は、雨に降られずに済みそうです。
朝、3台並べて記念撮影。




それぞれの、自転車のパワートレイン。






まずは、小野新町にランチの材料を買いに行きます。
いつものコンビニは、運悪く月2回の定休日。
少し先のミニストップで食材を調達。
ミニストップからリカちゃんキャッスルが見えたので、その前で記念撮影。




小野新町からいわきに向かう磐越東線が走っていくのが見えます。




なるべく裏道を通り、三坂へと向かいます。







三坂で、旧49号の長沢峠を行くか、別の林道を越えるかを相談し、松井さんが走ったことがないということで、雨降山(てんきちょう)林道を選択しました。






あっという間に峠に到着。
しかし、到着し、ランチの場所を探しているうちに雨が・・・




雨をしのげる屋根を探して、下ることにしました。
旧道に残る国道だったころを示す標識。 真っ赤にさびています。




ちょうどあった公民館の軒先を借りてランチとしました。




その後は霧雨の中、平を目指して下っていきます。




好間に残るかつての炭鉱線の鉄橋。
枕木も線路も残っています。




このころになると雨もやみ、好間川沿いをいわきの駅を目指して走っていきました。