mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2018.08.14 軽井沢林道・1200m林道

最近のお気に入りコース。
軽井沢林道と1200m林道を走ることになりました。
天気予報によると2時ごろから雨の可能性とかで、早めに出発することにしました。


6時半。走り始めます。
浅間山がよく見えます。



集合場所の星野のセブンイレブン
すでに荒川さんが来ていました。



星野から湯川沿いに林道を上っていきます。
以前はなかった通行止めの看板が気になります。




小瀬に到着。こちら側にも通行止めの看板がありました。
道はどこも崩れたところはなく快適に走ってこれました。



小瀬から軽井沢林道に入ります。
ところどころえぐられているところがあったり少し荒れているのが気になります。



国境平に到着です。



国境平から峰の茶屋を目指します。
お盆ということもありここでさえも車が多いです。
浅間山はいつの間にか雲の中に。



峰の茶屋から浅間林道へと入ります。
ここからいわゆる1200m林道へつながります。



昨夜の雨でところどころぬかるみがあるものの道もよく整備され走りやすいです。



今までになかった雨量計が設置されていました。



この分岐が間違いやすいところ。
下り基調で走っているとそのまま下りきってしまいます。
今までになかった矢印が置かれているため目印になります。



木が切られ開けた場所にでました。
八つの頂は雲に覆われています。



ここでランチにします。



終点を目指します。
途中あたらいい林道ができていて、そのためか、その先は手入れがされていません。



終点に到着しました。ここから一気に1000m林道に下ります。



1000m林道に近づくと舗装になります。
アルプスが見えるはずですが、雲に隠れていました。



雷鳴が遠くで聞こえてきました。
このあとは大慌てで1000m林道で軽井沢を目指します。