mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2018.11.10-11 WFR 秋の集中ラン

WFRの秋の集中ランは今年は箱根湯本で行われました。
今年は、珍しくOBが多く集まりました。
現役5人、OBは16人。

集中ランなので、各自思い思いのコースで集まってきます。





1日目


私と井川さんの2名は、新松田から走り出します。
まずは酒匂川サイクリングコースをのんびりと走ります。
月例のマラソン大会をやっていました。

新大口橋のセブンイレブンで昼食を購入し、矢倉沢峠への道へと入ります。



WFRの悪い癖(?)で、5万図に実線で書かれた脇道があったのでそちらへと入っていきました。
ところが軒先をかすめるような道。とても実線道ではありません。
丁度農作業をしていたおじいさんに確認したら、通り抜けられるとのこと。ほっとしました。
家帰ってGoogle map 見たら、この道はありませんでした。



途中自動販売機を見つけ、一休み。
矢倉沢ざる菊まつりというのをやっていました。
ざる菊、初めて知りました。



その先、北小田原病院を過ぎたところで、懲りもせず、裏道に。
看板を見ると川入林道とあります。
しばらく行くと釣り堀がありました。



釣り堀にいた子連れの猫、よく見たら魚をくわえていました!



釣り堀の先から道がきつくなります。
秋の道を楽しみながらのんびりと登ることにします。
井川さんは、乗ったり押したりと相変わらずマイペースです。




川入林道の終点は大きなゲートでふさがれていましたが、何とかすり抜けることができました。
元の道(ここからは明神林道)に戻り、峠を目指します。
小休止。井川さんを待ちます。
勾配は10%前後で休むところもなく、結構きついです。



雲がだんだん出てきました。
天気予報は晴れでしたが・・・
暑くなく幸いといえば、そうですが。



駅を出て、約3時間半。ようやく峠に到着です。
お昼にします。
イカーの人に通行止めといわれ、ちょっとドキドキしながら下ることにしました。



はたして、クレーンが道をふさいでいました。
なんとかお願いして通していただきました。


箱根側にはゲートがあり、ガードの人がいました。
なんとか通していただきました。平身低頭の一日でした。

ここから湯本まで国道を下りますが、渋滞の中必死に下ります。
脇道がないのでつらいです。



ようやく宿に到着し、お風呂に入り、三々五々集まってくる仲間とビールを飲み始めました。
その後は、夕食、部屋に戻り、2次会・・
こうして夜は更けていきました。





2日目


朝食後どこに行くか悩んだ挙句、初心貫徹で一夜城(石垣山)へ。
湯本の駅前は、9時前というのにもう渋滞です。
湯本から、一夜城への道に入ります。
車は全くと言っていいほど来ません。
しかし、道は10%以上が直線状に続きます。
時々緩くなって欲しいのですが、それもかなわず。
少し上っては休憩し、休憩してはまた走りだしを繰り返し、ようやく箱根新道のわきに到着。
ここまで来ると頂上は目の前。また、景色も広がります。
大山と丹沢がはっきり見えました。




ほどなくしてピークを越え、少し下ると駐車場に到着。
ここに自転車を置き歩いて山頂を目指します。





展望台から、小田原城が見えました。



下りは早川へと向かいます。
この下り坂がきついのなんのって・・・



昼は早川漁港でとることにしました。
以前ACFの仲間と行ったおさかなセンターは一杯で、近所を探し地魚料理の店に入ることにしました。


これが正解でした。
まずは刺身の盛り合わせ。2500円。
ほうぼう、アジ、カワハギ、クロソイ、ショウゴ、シロダイ(記憶があってれば)



白バイガイ。見たことない大きさ。



荒煮(魚は、いろいろだそうです)



おなかも一杯になり、小田原を目指します。
途中、かまぼこ通りを通ってみました。





ようやく小田原到着。
ロマンスカーで反省会しながら帰りました。