mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

板橋散策

ときわ台のおいしいお店で飲むために(?)ときわ台集会コースを計画しました。




ときわ台駅前に集結した面々。
自走あり、輪行あり。

世の常ですが、一番近い人が一番遅く登場。



ときわ台から東へ行き、石神井川沿いの道を下ります。

桜はまだでしたが、2本だけ植えられていた河津桜が満開でした。



旧中仙道が石神井川を渡る橋。
板橋の語源となった橋はこの橋という説があります。
もちろん今はコンクリートの橋です。



板橋をバックに、愛車ブロンプトンP6R-X。
メイン以外のフレームとシートピラーがチタンです。
不思議な形のハンドルが付いています。
このモデルはこのハンドル以外の選択肢はありませんでした。

なお、ドイツで買ったので、説明がドイツ語で書かれています。




板橋から、旧中仙道を下ると色々な風景が。

この櫓は何のために作られたのでしょうか?

私は灯台と思ったのですが、よく考えると陸に灯台はないですね。



交差点の名前も「縁切り榎」

江戸時代からその方面では有名なところだったらしいス。(モヤサマ風)




さて、中仙道を離れ、西が丘のサッカーグランド方面へ。

その先に、知る人ぞ知る(知らない人のほうが多いかも)桜並木の自転車屋さんに立ち寄りました。

ご主人はとても気さくでよい方です。ぜひ一度お立ち寄りください。



西が丘から蓮沼に向かう途中、白バイに停止されそうに。
よく見たらバスに貼られた写真でした。

心にやましいことはないはずですが、やはりドキッとさせられます。

 



次の目的は、蓮根にある交通公園です。
交通公園の入り口に並んだ、3台の小径車+ALPSスポルティーフ

ポタリングだからこそ、様々な車種が集まるんですね。



涙の再会!
ベビーロコと呼ばれる、常盤台駅構内に鎮座していたSLです。
実は生まれてから3歳まで常盤台の近くに住んでいました。そのころ、常盤台の駅にはSLが置かれていました。

その後撤去されさびしく思っていたのですが、浅田さんが、見つけ出してくれました! プランナーとして今回のポタリングコースに必ず入れるよう計画を練りました。
探し出してくれて、ありがとうございました!>浅田さん



ちょうど昼時に。
当初の計画は、高島平のホワイト餃子に行くつもりでしたが、一番の若手の櫻井さんが急遽来れなくなり、やはりそばでしょう、ということで、新高島平へ。

かなりおいしかったです>大久保さんの目立て、さすがです!


そばを食した後は、赤塚溜池公園に。
梅園を楽しみにしていたのですが、旬は過ぎていました。
それでも梅の花を楽しめました。

なお、3人の後ろに見える池は釣堀です。私の第二の趣味は、釣りです。血がたぎって来ました。



赤塚溜池公園のすぐ脇にある、北海道ソフトクリーム屋さん。
老若男女で大賑わいでした。

だれも食べよう、といわないので素通り。写真だけ。



写真ではなんだか分からないのですが、これは赤塚の不動の滝。
江戸時代はもっと流量があったらしいのですが、今は、細々と流れているだけです。

滝の上にはミニサイズの不動さんがにらみを利かしていました。



滝から少し坂を上ると、東京大仏があります。
赤塚とか板橋ではなく、東京というところに重さを感じます。

それもそのはず、日本で3番目に大きな大仏様だそうです。
1978年建立とのことですので、今年35歳ですね。




東京大仏のあるのは赤塚山乗蓮寺
中庭の池の真ん中には夢殿のような金色のちいさなお堂があったりと、楽しむことができました。新東京百景に選ばれているそうです。



東京大仏から川越街道に。
ここで、荒川さんはタイムリミット。
夜の部があるとのことで、一路ご自宅方面へ。

われわれは次の目的地、バードサンクチュアリを目指します。



バードサンクチュアリのあるのはここ、光が丘公園です。

23区内のバードサンクチュアリは珍しいです。



本日の目玉!
オオタカです。始めてみました。
バードサンクチュアリに時々現れるそうですが、なかなか見ることができないと係の人が言っていました。
もちろん今回のメンバーは全員オオタカ初体験です。



黒いネクタイのシジュウカラ



茶色と白のボーダーシャツはコゲラ



ちょこまかと動くので3なかなか写真に取ることができなかった、エナガ
木の幹にあるコケを取って巣を作るそうです。



アオサギがえさをとりに来てました。
捕獲の瞬間です。
ヌキアシ、サシアシを目の当たりに見ることができました。

都会でのバードウォッチングを堪能し、一向はときわ台へ。
自転車を分解し、駅に置き、おいしい食事とお酒で夜は更けていきました。


コースの地図はこちら⇒http://yahoo.jp/306Nt0