mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

夏井千本桜と雨降林道

夏井の千本桜。去年見に行ったときはほぼ終わっていたので、今年こそと思いたちました。



6:50

いわき市を流れる新川。菜の花が満開でした。
さあ、出発!

7:40

小川の諏訪神社。八重桜が満開でした。
小川からいよいよ夏井川沿いに走ります。
しかし、向かい風がものすごい。
なかなか前に進めません。

7:55

夏井川にかかる木造の橋で一休み。
勇人橋とありますが、なんと読むのでしょうか?

8:25

籠場の滝に到着しました。
前日の嵐で水量がいつも以上に多く迫力満点。

9:00

川前駅到着。
前回は、ここから差塩へと折れましたが、今日は、夏井へこのまま直進します。

9:55

小野に入ると、このような看板が。
小野小町の伝説のひとつらしいです。
このころになると、強風と雨でぼろぼろになりながら走っています。
カメラのレンズに雨粒がついているのがわかります。
いわゆる天気雨でした。

10:10

夏井に到着しました。
桜は・・ちょっと旬をすぎていましたが、それでも見事でした。
この写真を撮った後、悲劇が・・
突風が吹き自転車は倒れるは、帽子は飛ばされ夏井川にポチャン。
見る見る流され見えなくなってしまいました。

10:30

歩道を押し歩きました。
サイクリングロードのようですが、人も多かったので、自粛しました。

10:55

土手の上には、たくさんの出店が出ていました。
去年、何かおいしいものがあったと思うのですが、思い出せません。

11:00

次の目的地に向かうべく、いったん来た道を戻ります。
途中で見えたこいのぼり。
いかに風が強いかわかりますね。

12:20

夏井からのどかな裏道を通り三坂へ。
旧国道49号線から、西におれ、遠野に向かう道へ進みます。
と、そのとき、道端に水芭蕉が咲いているのを見つけました。
水辺でもないのに。

12:36

雨降山林道入り口に到着。
雨降山ですが、国土地理院の五万図によると「テンキチョウ」と読むそうです。

12:45

きつくない上り坂。
途中、オブジェにできそうな光景がありました。

12:55

まきが始まりました。
後ろを振り返ると、新緑がまぶしいです。

13:00

と、思ったら頂上に到着。
途中写真取ったり、土筆摘んだりしてのんびりしていたのであっという間でした。

昼食しようと思ったのですが、雲も出てきて先を急ぐことにしました。
くだりは、思ったより長く、豪快に下りました。

13:10

里山に到着。
山桜がきれいです。
のんびり、下ります。

13:50

菜の花畑もありました。

14:00

以前から気になっていたゴッホのカリーライス
お昼を食べていなかったので、食べることにしました。

女将に聞いてなぞが解けました。
世田谷のゴッホからレシピを譲ってもらってやっているそうです。
しかし、メインはラーメンのお店でした。

14:30

好間川の土手道を走ります。
春の色ですね!


14:40

もうすぐいわき。
新川の土手で、赤ちゃんの鳴く声が。
よく見るとヤギでした。
ここは良く通るのですが、初めて。




逆風に苦しめられましたが、楽しめた一日でした。