mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

常磐線の廃線を探す

常磐線の昔の線路跡にトンネルが残っているという情報を仕入れ、探しに行くことにしました。
5万図を見てもわからなかったのですが、GOOGLE MAPで調べると、それらしい道が、末続駅〜久ノ浜の間にありました。めぼしをつけて、いざ出発。



新川が夏井川に合流する地点です。 
冬になると白鳥がやってくるのもこのあたりです。

夏井川のサイクリングロードに入ります。
ここは草の背が高く何も見えませんが、道もよく快適に走れます。

雨上がりのせいか、カニがたくさん歩いていました。

快適に走っていたら、行き止まりの看板。
9月20日までだめだそうです。

看板を立てるなら回避できるところに立てればよいのに、ここではかなり後戻りしなければ車道に出ることができません。

ブツブツ言いながら引き返します。

サイクリング公園に到着。
まだ7時すぎなので人はまばらです。

どこからともなく、ラジオ体操の音楽が流れてきます。
そういえば、学生さんはもう夏休みなんですね。

海岸沿いに久ノ浜を目指します。

四ツ倉の道の駅にはねぶたが飾ってありました。

まだ、早いのでお店は開いていません。

久ノ浜駅に到着。
走り出して、1時間半が経過していました。

熱中症対策で水分を補給します。

久ノ浜からは国道をはずれ、裏道へ。
小さな峠が待っていました。
一息つきます。

峠道を下ると、末続駅が現れます。
完全な無人駅です。

線路をくぐりすぐ右折して、線路沿いに行くと、ありました!
常磐線の踏み切りの脇に、レンガ造りのトンネルが。
館山隧道です。

壁の標記によると、1954年製です。もうすぐ60年。

さて、ほかのトンネルも探しに行きます。
草むらをかきわけていくとありました。

トンネルが続きます。

ふと足元を見ると、蛇が・・

踏まなくて良かったです。

本日最後のトンネルは、中でカーブしているので先が見えません。
懐中電灯を持ってきて良かった。
抜けると、その先は行き止まりになっていました。

館山隧道まで引き返します。
同じ道を戻るのも面白くないので、末続駅には行かず、踏切を渡って国道6号方面へ向かいます。

写真の右手が館山隧道になります。

この道は、道とはいえない道でした。

それでも無事に車道へ到着。
このまま、6号を久ノ浜へ。

久ノ浜漁港に立ち寄りました。

震災の被害の跡いまだ残っています。しかし、少しずつ漁に出るようになったようです。

久ノ浜に戻ります。

いまだに津波の跡が生々しいこの光景は、何度きても目を覆ってしまいます。

四ツ倉道の駅で昼食にしました。

今日は、夏場限定の水ラーメン。
かなりおいしかったです。
スープは見た目は水のようですが、しっかり味はついています。
麺もおいしい。

帰りがけに前も立ち寄った、甲塚古墳へ。

周りの稲が随分と成長していました。

甲塚古墳のそばに、なにやらおいしそうな豆腐屋さんがあり今夜のおかずに豆腐と厚揚げを購入しました。

夜が楽しみになりました。