mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

星竹林道〜深沢林道〜横沢・小机林道

久しぶりに五日市周辺を走ることにしました。
皆忙しくてコースを練る暇もなく、とりあえず五日市駅の集合時間を決め、コースは駅で考えることにしました。




天気予報は、夕方から雨。しかしながら、五日市の駅に到着したら、小雨が降りだしていました。
そのまま帰るわけには行かないので、この程度の雨なら何とかなると走り始めました。



買出しの後、一本裏の道を走ります。
この道は、アップダウンがありますが、車も来ず、雰囲気もすばらしい道でした。
こんなわなも仕掛けられていました。



あまりの雰囲気のよさに気を取られ、分岐をミスって十里木まで行き過ぎてしまいました。
しかしながら、こんにゃくやさんを発見し、小休止。
すると、試食ということでいろいろと味見をさせてくれました。どれもおいしい!



その先には、燻製やさん。 ランチ用に燻製を購入。
ついでに、おじさんに、道を教えてもらいました。



少しだけ戻り、星竹林道を目指します。
林道に入ってすぐは舗装路が続きますが、結構な勾配です。
舗装路が切れると比較的緩やか、かつ、走りやすい道が続きます。



まだ、五日市駅から10kmも走っていないのに、すばらしい雰囲気の林道です。



そうこうしているうちに、ピークに到着。
金比羅尾根への縦走路が上を通っています。
ここで、ランチにします。雨も上がり、時々薄日もさしてきました。



本日の距離は短いのでゆっくりとランチを取りました。

下りは最初は比較的緩やかで道もしまって走りやすかったのですが、所々、荒れてかつ急なところもあり結構気を使いました。



深沢まで来ると、舗装路になり、シーズンの終わったアジサイを見ながら楽しく下れました。



今度は、横沢・小机林道を走ります。かなり鬱蒼とした林道でした。
イカーに何人か会いました。なぜ会うかは、ピークをこえて分かりました。



今日最後のピークです。いかにも峠らしい雰囲気を持っていました。



ここは、横沢入里山保護地域。
東京都が自然保護と里山を守るために指定した場所ということを知りました。
稲穂が頭をたれ、色とりどりの案山子が立てられていました。
また、カメラを持った人がいてわれわれの来た林道へと上って行きました。



この後、福生駅まで走りました。
それでも30kmにも満たないコースでしたが、充実度は非常に高いコースでした。