mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

ACF 忘年会 2013.12.07-08

今年もACF(ALPS Cycle Friends)の忘年会が、群馬県上野村でありました。
今年は、車で参加なのであまり走れないのを覚悟していました。

6時過ぎにいわきを出て、10時過ぎに宿に到着。
宿の若旦那と言葉を交わし、出発!

宿のある野栗沢から乙母へ。

旧道を行き、乙母の分岐へ。ここから住居附林道が始まります。
総延長8.015km。



そうこうするうちに14%が。この看板を見た瞬間、もう乗るのは無理だとあきらめのんびり押し歩くことにしました。




この沢の名前は、住居附沢川。 沢なのか川なのか??



ほぼ半分まで上りました。笠丸山登山道との分岐です。



何度見ても、上州の山並みは素敵です。大好きな景色です。



ようやく、御荷鉾スーパー林道にぶつかります。実は、自転車の横の標識には8km地点と書かれています。
すなわち、全長8.015kmの林道のゴールまではもう15mです。



御荷鉾スーパー林道を塩ノ沢峠へ。 最後に来たのは何年前でしょうか。
スーパー林道も舗装になり、きれいになっていましたが、雰囲気は記憶している当時のままでした。



上野村に戻るために南へと下っていきます。 と、目の前にアイスバーンが!
止まり切れずに突っ込んでしまいました。久しぶりの転倒。止まる直前だったので、何事もなくほっとしました。



気を取り直しさらに下ります。やまびこ荘まで下ると、懐かしいうどん屋さんがやっていました。
峠では寒くて食事をする気が起きなかったので、ここで食事にします。いつもながら、サービス満点の大盛りでお腹いっぱい。このため夕食は半分も食べることができませんでした。



塩ノ沢の下をぶち抜く、トンネルです。昨今は車はこちらの道を通るため、塩ノ沢峠はすっかり静かになりました。しかし、このトンネルは、自転車で走るのはかなりきついです。



この夜は、忘年会。11人もあつまり、大盛り上がりでした。
部屋に戻り、2次会も・・

翌朝は、良い天気。今回は、集中ランですので、集合写真のあと皆三々五々解散します。
私は、車でしたので、しばらく下仁田方面に行く仲間の伴走をしました。



途中で仲間と別れ、車で軽井沢に向かいます。
下仁田に向かう途中、3台の自転車を発見。ACFの仲間にしては早すぎます。
あれ? 見たことのある女性が一人。声をかけたのですが、気づいてもらえず。
先行して車を止めて待っていると、下りてきました。
しかし、しばらくは気づかず・・ やっと気づいてもらえました。
こんなところにいるのが不思議なので、気づかないのはもっともですね・・



軽井沢の用事を済ませ、車を置き、少し走ることに。まずは離山に向かいました。



登山道に入りまもなく、ゲートが閉まっていました。いつもなら強行突破ですが今日はおとなしく引き返しました。



このままでは、欲求不満になってしまうので、いつもの草軽電鉄跡へ。向かう途中、浅間山VIEWスポットがありました。



鶴溜から線路跡へ。 この雰囲気、たまりません。



木の間から浅間山も見えます。



小瀬まで行き、そのあとは湯川沿いに星野温泉に下りました。
この道は心地よいダート道でのんびり下るのには最適です。



ハルニレテラスはすっかりクリスマス。



車に自転車を積み、アウトレットで買い物をし、高崎のikdさんによりいわきへと戻りました。
車だったので、サイクリングはさほど楽しめなかったのですが、ACFの皆に会うことができ、楽しい週末でした。




住居附林道の面白い看板です

9.93%


10.9%


11%


11.5%


11.8%


11.9%


11.95%


12.0%


12.09%


12.2%