mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

夏井千本桜ポタリング  2014.04.26

夏井の桜は、東京の開花からおよそ1か月遅れて咲きます。
毎日、WEBをチェックしていたところ、満開との情報が載っていました。
夕方は東京に用事があるのですが、どうしても見に行きたかったので、6:44いわき駅発の一番列車で夏井まで輪行し、1時間ぐらい桜の鑑賞をし、走って帰れば11時にはいわきに戻るという計画を立てました。

5時過ぎに目覚め、いざ、夏井へ!

いつもの新川にかかる橋で記念撮影。朝日が柔らかく当たって、菜の花が輝いていました。

駅に到着し、自転車を袋に詰めます。この日は駅にセブンイレブンが開店。記念セールをやっていたので、朝食用におにぎりを買いました。

磐越東線は、ディーゼルです。これから約40分の汽車の旅が始まります。
意外と乗客がいました。

車窓の景色を楽しみながら、あっという間に到着。夏井の駅もから桜が満開なのがわかります。

自転車を組み立て、駅で記念撮影して、さあ出発。

昨年と違い、今年は風もないので、こいのぼりもこんな状況。

自転車は機動力があります。まずは、上流まで走り、橋の上で記念撮影。
これから土手道を走って川下りをします。

千本桜の石碑で記念撮影。
奥のPacificは、同行者の長谷川君の自転車です。

ここからの眺めは素晴らしいです。 ここからはしばらく遊歩道を押し歩くことにしました。

河原には、つくしが大量発生!

下流まで来ました。ここにもこいのぼりが泳いでいました。
ここまでは、足を延ばす人はほとんどいなく、ほとんど独り占めでした。

時間も押し迫ってきたので、いわきへと帰ります。いわきまで約40kmです。
ほぼ下り基調ですが、このころになると風が出てきて、しかも向かい風で思ったよりスピードに乗ることができませんでした。

下ってくると桜はほぼ終わり。しかし、山桜と山つつじで山が彩られていて素晴らしい春の景色が広がっていました。

少し走っては止まって写真を撮ったりしていたので、なかなか先には進めませんでしたが、ほぼ予定通りの時間に家に着くことができました。

シャワーを浴び、今日のサイクリングを反芻しながら東京へと向かいました。