mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

真夏の宇宙石へ

東京の櫻井さんがいわきデビューとのことで、宇宙石へ行くことになりました。
コースは6月と同じコース。6月は雨に降られましたが、今回は真夏の太陽との戦いになりました。

家を出て待ち合わせ場所のいわき市役所に向かう途中の新川でいつもの記念撮影。
すでに汗が噴出してきます。




自転車を櫻井さんの車に乗せて川前駅まで行き、走り始めます。 川前から差塩(さいそ)へと一気に高度を稼ぎます。
後半になると小川沿いに上るために涼しくなります。最後の青い道路標識が見えたら、差塩に到着。




差塩では牛を飼っている農家が結構多いです。 牛も暑いせいかぐったりしていました。




差塩湿原では、時間がゆっくりと流れていきます。




差塩の地蔵堂です。斜面にたくさんの石の地蔵様が立ってます。




磐越道をくぐると、宇宙石へのアプローチが始まります。
日陰も無く、直射日光に焼かれながら坂を上っていきます。




宇宙石が見えてきました。宇宙石も暑さでぐったりしているように見えます。




ふと道端を見ると、逆立ちして止まっている赤とんぼがいました。
しばらく見ていたのですが、ピクリともしませんでした。




宇宙石への最後のアプローチは、草原を上がっていきます。




宇宙石への上り口は、完全なヤブコギ状態でした。




宇宙石に到着! 全く日陰がない。太陽は容赦なく照り付けてきます。
しばらくしたら雲に隠れたので、ここで食事しようと準備始めたら、またお日様が顔を出し、あまりの暑さに退散!




少し下った木陰で昼食にすることにしました。
今日は、保冷剤と保冷バッグを持ってきたので・・




こんなランチになりました。 冷奴が良く冷えていて美味しかった!
イベリコ豚の焼き肉も絶品でした。




下りでは、いつもの犬の攻撃。毎度のことなので心の準備はできていましたが、今回はかなりニアミスで、危うくぶつかるところでした。




その後はのんびりと里山を走ります。
あちらこちらで百合の甘い香りが漂っていました。






ふと道端を見ると、養蜂をしているのが見えました。




夏井からは夏井川沿いを下ります。




夏井川渓谷は、ところどころ大きな岩があります。




磐越東線のトンネルを横目に見ながら、下ります。
川前駅までもう少しです。