mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2015-01-02 関戸橋ポタリング

天気がよければ家族と富士山を見に出るつもりが、あいにくの曇り。
家族との富士山見ツアーを1日延期して毎年訪れる関戸橋へ。

家を出たのが、10時過ぎになったため、フリーマーケットでの買い物はあきらめ、知り合いとお茶を飲むだけに向かうことにしました。

まずは、めでたいお宅に立ち寄り今年一年の無事を祈念。

多摩川サイクリングロードに出るころには富士山方面は雲が無くなりきれいに富士山が見えました。
明日曇りだったら、家族に申し訳ない・・と思いながら、関戸橋へ向かいます。
途中、四谷橋から走る一行にすれ違いました。何人かの知り合いも混ざっていて挨拶をします。
10数人ぐらいで走っていました。

関戸橋に到着しました。まだお店が出ています。
初期のころの関戸橋のフリーマーケットを思い出す、こじんまりとしていて和気藹々の雰囲気です。

早速お店を見て歩きますが、めぼしいものはすでに無く、長谷川さんが持ってきていた本を2冊半額で購入させていただきました。
長谷川さんは78歳。後ろにある自転車で来たというのでびっくり。

櫻井さんとお茶をして、近所の中華を食べて帰路に着きます。

途中、分倍河原の古戦場を発見。北条氏と新田氏の戦いの跡だそうです。

下河原線の廃線跡を走ります。 途中、ビールケースが高く積まれていました。

国道20号を渡ると、廃線跡は終点です。
ここで櫻井さんと別れ、吉祥寺の家へと向かいました。
明るいうちに何とか家に到着できました。