mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2014-01-04 金波美峠

今年最初の峠行ということで、近場の和見峠を狙っていましたが、同行予定者が前日に「インフルになったので行けそうに無い」との連絡。
少し悩んだ結果、コースを変更し一人で走りに行くことにしました。
コースは、いままで走ったことがない金波美峠。厳道峠を下ってくるときにいつも横目で見ていた道です。

上野原駅を走り出し、秋山へと向かいます。
新明神隧道、田野入隧道、秋山隧道と3つのトンネルをくぐると秋山です。

秋山街道に入り、雛鶴隧道方面へと向かいます。

ところが、正月の不摂生が祟ったのでしょうか、体がいうことを利きません。
途中のちょっとした坂をつい押してしまいました。

やっと着いた坂の頂上にお店があり、自販機買った飲み物を飲みながら休憩していると、お店の人が出てきて少し歓談しました。その時、「正月に雪が降ったからまだ残っているよ」と嫌な情報が・・。

秋山カントリークラブ(ACC)が見えてきました。
ゴルフ場にはうっすらと雪が積もっています。

金波美峠にはゴルフ場の手前(東側)からも行けるのですが、その先の栗谷から入ることにしました。

林道入り口の看板には「静かな山と素朴な林道云々」とそそられるメッセージが書かれていますが、よくよく見ると推奨季節が「4月〜10月」。
1月の今日は全くの季節はずれ。嫌な予感がします。

林道に入るとすぐに、嫌な予感は的中! 白銀の世界でした。
しかしながら積雪は1〜2cmほどでしたので、そのまま乗ってていけます。
乗ったり、急な坂やアイスバーンは押し歩いたりと、のんびりと進みます。

粗目雪になった雪の表面が、陽の光を浴びて虹色に輝いていました。
あまりの美しさに、つい見とれてしまいました。

途中こんな看板がありました。ここから20分上らないといけないので、今回はパス!

急な坂は押し歩くのですが、どうも歩きにくい。
足の裏を見ると、SPDクリートのところに雪が入り、雪の上を歩くと雪だるまを作るときのように雪がどんどん付着していました。グリップも利きません。

時々雪を取って歩くのですが、すぐにこんな風になってしまいます。

自転車も雪化粧。

雪のサイクリングは、動物の足跡を見ては、何の動物かを想像するのが楽しいです。
今日もウサギ、カモシカ、犬、キジらしき足跡を見ることができました。

足跡が一箇所に集中しているところを発見。
ここは獣道。 色々な動物がここを通るようです。主にカモシカの足跡でしょうか。

そうこうしているうちに、金波美トンネルに到着。トンネルには、1998年12月と書かれています。
すでに17年経っているのですが、その割にはきれいなトンネルです。
金波美峠にはトンネルの手前を左に入っていく山道を行く必要があります。
今日はこのままトンネルを通って安寺沢へと降りていきます。

トンネル付近は、ランチするにはあまりよくありませんでした。
そこで、少し下って陽だまりを見つけてランチとしました。
今日は正月らしく、甘酒を持参。焼き鳥の缶詰をつまみに、甘酒を飲みました。

〆のコーヒーを飲んで、ランチも終わり、下り始めます。
するとまたもや白銀の世界。 アイスバーンにはなっていないので、何とか乗っていけます。

あっという間に安寺沢に到着。当初の予定では、厳道峠へ行き、富士山を見ようと考えていたのですが、これからさらに雪とアイスバーンが続くのと、今日は体調がいまひとつなので、潔く断念。
朝は曇っていて寒かったのですが、このころには雲ひとつ無い天気に変わって、ポカポカ陽気。
今日なら、富士山は絶対見ることができるはずなのに・・・

安寺沢から秋山街道へのダウンヒルは楽しい道が続きます。
ただし北側斜面ですので、雪が残っている箇所が時々あったり、雪が無くとも、コーナーを曲がったとたんにアイスバーンになっていたりと、神経を使いました。それでも、なんとか転ぶことなく上野原駅に到着できました。

今まで気になっていた道を走ることができよい一日でした。
暖かくなったら、金波美と厳道の周回コースを走りたいと思います。