mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2015-01-17 廃線ポタリング

多摩川サイクリングロードへ娘と富士山を見に行くことになりました。
西からの風が強かったので、多摩川サイクリングロードを走る際に追い風になるようなルートを取ることにしました。



東八道路から、国際基督教大学野川公園多磨霊園と走っていくと、いつも気になる自転車屋さんがあります。 ランドセルの小学生もなにやら気になっているようです。




甲州街道のすぐ脇に、「下河原線広場公園」駅があります。
ここで、今日パートナーの写真撮影。期せずして紅白の自転車です。
ここから、下河原線の廃線跡多摩川まで走っていきます。




線路跡はひたすらまっすぐ進んでいます。




途中の公園で見かけた子供のオブジェ。近所の人の心の温かさが伝わってきます。




この地図で、下河原緑道と書かれた南北にまっすぐ続く道を走ってきました。
もう一息で中河原駅です。お腹が空いてきました。




中河原駅では、正月にも行った「北京家庭菜」という北京料理屋へ。
ここは非常にコストパフォーマンスが高いお店です。 税込み220円からおメニューがあります。
自転車でなければ、中生ビール280円を飲むところです。
今日は、チャーハンと餃子を頼みました。ここの餃子はちょっと変わっています。




お腹もいっぱいになり、関戸橋から多摩川サイクリングロードを走ります。
あいにくと、富士山の方角は雲がかかっています。





原橋に来ました。この方向に、富士山が見えるはずなのですが・・
そのうち、頭上に黒い雲が広がり、ポツリポツリと。あわてて家へと向かいます。





雨はひどい降りにはならずほっとしました。
裏道を走っていると、小さなタバコ屋さんがありました。
覗くと、看板おばあちゃんがポツンと座っていました。
この通りは、ゴミ箱をはじめ、昭和の香りを感じることができました。