mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2015.01.31 イチゴ狩りサイクリング

年末のSLTM忘年会でイチゴ狩りサイクリングにお誘いいただき、二つ返事で参加することにしました。
場所は真岡とのこと。私にとって初めての地です。

前日の雪。開催が危ぶまれるところでしたが、主催者より開催の案内が届きました。
会社帰りに「一杯いかが?」と誘われ、つい・・。




翌日、二日酔いを感じつつ、朝5時に起床。
思い体を引きずって、最寄り駅へと向かいました。


東北線は、どれも初めて聞く名前の駅に各駅に停車しながら、8時半過ぎに集合場所のJR東北線石橋駅に到着しました。
剥げかけた駅名の看板が、いかに遠くまで来たかを告げていました。




待ち合わせ場所へ行くと、さすが主催者。すでに到着して自転車を組んでいます。
その後、車で一名。さらには湘南新宿線で横浜方面から2名。合計5名が集まりました。

当初は10名以上の予定でしたが、急用と雪の影響で半減してしまいました。
しかしながら、一緒に走るには丁度良い人数です。




昨日納車されたばかりの新車が登場。
今の部品を使って、なかなかハンサムに仕上がっています。

この自転車、先週のハンドメイドバイシクル展で見ていました。
そのときは、小柄な男性の自転車と思いました。

が、オーナーが実は女性だと初めて知り、びっくり! ゴメンナサイ・・・




簡単な挨拶の後、雪が残る畑を横目に見ながら走ります。
楽しく話をしながらいちご畑を目指します。




上三川(かみのがわ)です。城下町の雰囲気が漂ってきます。
上三川城址に立ち寄り、小休止した後、先へと進みます。




下見に来たときは、壊れて通行止めだったという鬼怒川にかかる橋です。
無事修復しており、渡ることができました。 鬼怒川の水が、限りなく透明で美味しそうでした。




少し日陰に入ると、雪が残っていました。アイスバーンにもなってます。




井頭観光イチゴ園に到着。
ここは複数の農家が集まって共同運営しています。
一人1400円を支払い、時間無制限の食べ放題に挑戦!




立ったまま摘み取れるおおつかさんのハウスを指名。
幹事さんの事前調査が行き届いていています。さぁ、食べるぞ!




とはいえ、一往復でギブアップ。 食べられないものですねぇ。
皆、指先が赤く染まっています。




イチゴお腹一杯になったはずですが、ちょっと走ったらお腹に少し余裕がでてきました。
お勧めのお蕎麦屋さん「出雲支店」へ。
腰のしっかりした、田舎そば風。
その上、蕎麦の香りがしっかり立っていて美味しかったです。
うどんも食べてみましたが、稲庭風のつるつるのうどんでした。これも美味しい。




そして、これでもかっ!という幹事さんのおもてなし。
今度は真岡市内の落花生屋「よしはら」。 
人懐っこいおじさんに散々試食させていただき、かつ、お茶のおもてなし。
最後には記念撮影してくれました。後で写真を送ってくれるそうです。




鬼怒川の橋を渡りかえし、石橋駅へと向かうと・・




八百屋「武藤青果店」の軒先になにやら不思議なものが並んでいました。
引き返してみてみると、丸干しの芋。店番のおばあさんに聞くと、「グラム80円だ」。
干し芋は高いので、グラム80円は仕方ないかと思いながら、実際に支払うと、100gで80円。一本100円ぐらい。

帰って食べると甘くてとても美味しく、もっと買ってくるのだったと後悔しました。




寄り道のおかげで(?)日も傾き、一路石橋駅へと向かいます。

石橋駅で、反省会。ここでも、おばさんに暖かく迎え入れてもらいました。 
しかし、「あんたたち、自転車に乗ってきたのか? 自転車やっている人は年配者ばかりなんだよね」には参りました。
聞けばおばちゃんの40になる息子さんも自転車をやっているとか。

その後は、湘南新宿線に乗り、幹事さんに感謝しながら、ぐっすりと・・・