mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2015-02-07 富士山から走る

毎年恒例のACFの新年会。
今回は、富士山駅から忍野を経て、道志まで走ることにしました。
実は二十曲峠に行く予定でしたが、前々日の雪のためコースを大幅に変更。
その上、二日目は所要のためそのまま家に帰ることになりました。

少し走り足りなかったですが、楽しい仲間と美味しい食事とお酒を堪能でき楽しいひと時を過ごすことができました。



大月駅で富士急線に乗り換えます。
3月から、富士急もSuicaが使えるようになるそうです。




6000系のつり環は、木製でした。 なかなか握りやすい。




車窓から見える富士山は、富士山駅に近づくにつれ、だんだん大きくなっていきます。




富士山駅で下車。駅では名物の「ふじやまたいやき」をいただきました。
以前来たときは、駅ビルにスーパーがあったのですが、閉鎖されていて食料の調達に困りました。
コンビニの場所を聞き、コンビニで食料を調達します。




今日のコースは、鳥居路峠の南側にある実線道を行くことにしました。
入り口から少し入ると、富士山がきれいに見えます。




別荘地の中を迷いながらも進んでいくと、いきなり雪がうずたかく積もられ、通行止めに。
これから進む道はまっすぐ行かなければなりません。自転車を担ぐことが予想されます。
しかし、同行者は雪中行軍の準備はしていません。ここで、断念し、車道を進むこととしました。




引き返すのは面白くないので、少し雪道を進むと雰囲気のある小屋が見えてきました。
記念撮影をします。実は、このさきは行き止まりで結局引き返すことになりました。




自動車の梅沢線は、除雪されていて問題なく走れます。とはいえ、12%の勾配はきつすぎます。




今は入手できない、スパイクタイヤを付けるようにという標識も現れてきました。




峠にある天詳庵。その筋では有名なお蕎麦屋さんです。丁度お昼時だったので、ここで食べたかったのですが、すでに食材も買出ししており、少し走りランチスポットを捜すことにしました。




忍野を過ぎたあたりに、丁度良いベンチのある公園があり、そこでランチにしました。
今回は(も)、チーズフォンデュにしました。竹輪、カニカマ、ハムなど。 何をつけても美味しい!




今日の参加メンバーです。この後、山中湖、山伏峠を経由して、宿へと向かいます。




山中湖から見る富士山です。 カメラを持った人がたくさんいました。 今日はダイアモンド富士が見られるとか。




山中湖は一部氷が張っていました。




宿に到着。早速冷えた体を囲炉裏で暖めます。今夜のおかずの岩魚が良い色に焼きあがっています。




よく焼かれた岩魚は、骨酒でいただきます。 
すっかり出汁の出たいわなは、甘露煮にすると美味しくいただけるそうです。




今年のお楽しみは、ヤング猪のモモのバーベキュー。
焼けたところをそぎながら食べます。 美味しい!
宿の主の話を聞きながら、夜は更けていきます。




そして朝は定番のほう葉味噌。これが食べたくて、毎年来るんですよね〜




記念撮影をして、車に同乗させてもらい帰宅しました。
次回は二日間みっちり走りたいと思います。