mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2015-04-25 軽井沢 1200m林道と1000m林道を走る

GW直前、軽井沢にサイクリングへ!
早朝に中軽井沢を出発します。

流石にこの時間(7時半)では、誰もいません。が、お店では準備を始めていました。 桜が咲き始めています。

セゾン現代美術館到着。浅間山が見えます。
この美術館お庭を歩くだけでも楽しいです。
1200m林道は峰の茶屋から始まりますが、この時間でも車通りが多く今日はショートカットで、ここから1200mへと上がっていきます。

さらに進んでいくと、大久保林道の看板が現れてきました。

舗装が切れると道は通行止め。

恐ろしい看板があります。これを見ると、鈴を持ってくるのを忘れたことに気づかされます。

ほぼ直線の道をのんびり押し歩いていくと、1200m林道(追分林道)にぶつかります。クマに会わなくてよかった・・

追分林道は、よくしまった道でほぼ平坦なため快適に走って行けます。

そのまま走っていくと、下りてしまうので、御代田三石林道に折れます。この道もしっかりした良い道です。

少し開けたところに出ました。本日、初めてのガードレールです。

木が伐採されているため、小諸の街並みが一望できる場所に来ました。

しかし、5万図の地図で実線道になると道が荒れてきます。

それでも押して歩けばなんてことなく、橋を渡るとまもなくこの林道の終点になります。

ここで、ランチとしました。
冷凍チャーハン、餃子をフライパンで温めたのが今日のランチです。

この先、5万図では道が読めませんでした。何度か試行錯誤していると民家で買われている3匹の猟犬の攻撃を受けました。

犬を振り切り、それからも道に迷い迷いしながらいると、少し先に宅配便のトラックが走っているのが見えました。もう少しです。
最後はよじ登るようにして道路にでました。

よくしまっているもののバラスのまかれた未舗装路を下って行きます。 車坂峠の道とぶつかると舗装になります。ここからはすべて舗装路です。 車坂への道はレーサーに乗った人たちがひっきりなしに通ります。

道を下り、1000m林道への分岐に到着。分岐では桜がきれいに咲いていました。写真を撮っていると目に飛び込んでくるものがありました。

水芭蕉です。 植えられたもののようですが、まさに満開でした。

その後も満開の桜の中を中軽井沢まで走って行きました。