mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2015.06.20 軽井沢1200m林道

今年3回目の1200m林道です。 
浅間山の噴火が話題になっていましたが、いつもの軽井沢と変わらずでした。


さて、肝心の浅間山ですが、いつものビュースポットに来ても、雲の中でした。
このあとも何度がビュースポットがあるのですが、やはり雲の中で噴煙など状況は確認できませんでした。




まだ9時でしたので、セゾン現代美術館もしまっています。
ここから、別荘地を登っていきます。 別荘地は、迷路のようになっていますが、目印は「朗読館」の小さな看板。これさえ見落とさなければ、間違わずに大久保林道を登っていけます。




朗読館を過ぎてまもなくすると、通行止めがあります。
熊注意の看板がいつも鈴を持ってくるのを忘れたことを思い出させてくれます。
今日も熊に会わないよう、祈りながら柵を越えます。



のんびり押し歩くと、ウサギが目の前をよぎりました。
柵から焼く30分ほど押して歩くと、1200m林道の追分林道に到着。
ここからはゆるいアップダウンはありますが、ほぼフラットな道を快適に走ることができます。




道は、前日雨のため、湿っているためか、前回走ったときより良くしまっていて走りやすかったです。わだちもほとんど消えていました。




最初の分岐です。うっかりすると直進しそうになりますが、右へのこの道が正しいです。
写真尾後ろに見えるのが分岐です。
この先で、猪が目の前を走っていきました。
かなり大きな猪で、びっくりしました。




分岐を過ぎてまもなく行くと、濁川に出ます。
いつきても濁っていて不思議な川です。




さて、更なる分岐です。この写真の正面の道から来ました。
左が1300m林道へ、右は1000m林道へと下ります。




分岐から、しばらく走ると、急に開けたところに出ます。
この林道の唯一のビューポイントです。
今日はここでランチにします。




今日のランチは、軽く走るつもりでしたので、おにぎりでした。
コンロは持ってきたので、お茶とコーヒーは入れました。
しかし、このおにぎりのネーミングはなんともいえません。
ラーメンはもちろん入っていません。
このとき、ポツリポツリと。あわてて片付けて走ります。
雨は、結局この一瞬だけでした。




さて、今日はこの先の水出林道で1000m林道に下りることにしました。
九十九折のこの道はとても走りやすかったです。 
齢30年近いALPSミニも喜んでいました。




1000m林道まで下りてきました。 この後は舗装になります。




小諸方面が良く見え、気持ちよく走れます。
キャベツ畑が白く輝いていました。





木漏れ日の中、ゆるいアップダウンを繰り返しながら、快適に軽井沢を目指して走ります。
この日は、夕方から土砂降りになりましたが、ぬられずにすみ、これも日ごろの行いでしょうか? 



今年は、何度か走りそうです。
私の好きなコースとなりました。