mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2015.08.10 軽井沢1200m林道

3連続サイクリング3日目。今日は後藤さんを案内して1200m林道へと向かいます。

いつものようにセゾン現代美術館を通り過ぎ別荘地域へと入ります。
道が分かりにくいのですが、「朗読館」の小さな看板を目印に登っていきます。
「朗読館」を過ぎて間もなく、遮断機にぶつかります。ここから砂利道に変わります。

最初は乗っていたのですが、砂で車輪がとられ、すぐにあきらめて押し歩きになります。

1200m林道に到着。ここからは緩いアップダウンが続く、楽しい道が始まります。

濁川です。いつみても、泥色。不思議な川です。

このルート唯一のビュースポット。 ちょっと一息入れます。

1000m林道へと下ります。 間もなくすると、道草を刈る光景に出ました。
こんな風にして道草を刈っていたのですね。

間もなく1000m林道です。こちら側もゲートがあり、一般車は入れないようになっています。

1000m林道を軽井沢へと向かいます。途中の畑に赤い花が咲いています。

これは、多分、この土地特産の花豆だと思います。

中軽井沢のかぎもと屋ですこし早い昼食をとり、旧碓氷峠へと向かいます。
軽井沢から碓氷峠は登りらしい登りもなく到着します。

峠にいると、励ましあいながら登ってくる声が聞こえました。
なんと、通学自転車で上ってきた高校生が二人。「お前のおかげで上ってこれた」などと言っています。

聞けば、埼玉を出て、高崎で一泊。今日は碓氷峠を越えて、上田まで行くそうです。
二人にとって高校時代の良い思い出になってほしいです。
私も高校時代に仲間と一緒に東京から霧降高原まで一気に走ったことが良い思い出になっています。

高崎まで行くという後藤さんを見送り、軽井沢へと戻りました。

後藤さん、3日間お付き合いいただきありがとうございました。