mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2015.09.05 梅ノ木峠

近場でサイクリングをしたいということで、梅ノ木峠に行くことにしました。


武蔵五日市の駅に到着すると、久しぶりの好天ということで多くのハイカーやサイクリストが集まっていました。
バスも臨時バスが出ています。 駅前の変わった自動販売機が目を引きました。





メンバーもそろい、駅前のセブンイレブンで昼食を調達して出発。
趣のある酒屋さんを横目で見ながら、つるつる温泉方面に緩やかな坂を上っていきます。




急に子供たちの歓声が聞こえてきました。おさかな園でキャンプしている家族たちのようです。
実は、これに見とれていて、入り口を逃してしまいました。しばらく行ってからあわてて引き返しました。




入り口の目印の看板です。 注意して登っていたのですが・・
ここから急坂なので無理をしないで押していきます。




40分ほど押し歩いていると、ピークにつきます。 ここから少し下ると、梅ノ木林道への分岐となります。




あれ? 分岐にあった乗馬場が、更地になっていました・・




梅ノ木林道はダート道です。乗っていけるのですが、急ぐ旅でもないので、のんびり初秋を探します。




ハギが咲き始めてました。開けたところに出るとまもなく峠です。




梅ノ木峠は、マウンテンバイカー、レーサーが大勢いました。
ここでランチにします。




楽しい会話とランチを終え、沢井へと下ります。
こちらは舗装路。 沢井より登ってきたマウンテンバイカーに、工事しているので注意といわれましたので、心して下ります。




沢井に到着。駅で、もう少し走りたいというKさんと別れ、残留組は自転車を輪行袋に詰め、豆腐と卯の花をつまみに、澤乃井ひやおろし」を堪能しました。