mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2015.09.27 SLTM クラシックロードの集い

毎月第4金曜日はSLTMの日ですが、時々イベントが開かれます。
この日は、クラシックロードの集い。
Kimkazさん設定のコースです。

調布在住の、副島さんをピックアップし、順調に集合場所の「高坂ニュータウン千年谷公園」駐車場へ。
集合時間より30分ほど早かったのですが、すでに数人のメンバーが集まっていました。

定刻になり、用意していただいた地図を受け取り、21人は走り始めます。
クラシックロードの集いですが、乗る人もクラシック・・。




思い思いの自転車とジャージの皆が走り始めます。





本日1番の激坂です。




このときトラブル発生! エベレストの契合フリーが完全にロック。
聞けば2度目とか。 幹事さんが自宅にホイールを取りに戻ることになりました。
思わぬ休憩タイムとなりそれぞれの自転車の鑑賞会と薀蓄話が始まります。




ホイール交換も無事終了し、走り始めます。
田んぼの案山子が応援してくれました。




信号待ちの一こま。 壮観です!




はい。 本日2度目と3度目のトラブル。
私の後輩でもある、A野君のレニャーノのコッターピンが落ち、修理終わり走り始めると今度はチェーンが切れ・・。
ベテランばかりの集まりで、すべて事なきを得ます。




この後、雨が本降りとなり、嵐山渓谷をランチ場所へと大慌てで向かいます。


さて、本日のメインイベント。お食事タイムです。
幹事さんの行きつけのお店武蔵野うどん「あそび」。

とにかく太いうどんで、一本ずつかみ締めて食べなければなりません。
常連はこの激辛うどんが病み付きになり、通ってくるそうです。




食事が終わるころには、雨も上がり、薄日も差してきました。




次に向かったのは、造り酒屋。 自転車なのでお酒は飲みませんが、仕込み水をいただきに来ました。




そして、デザートは酒粕の入ったソフトクリーム。
なんだか酔っ払った気になりました。




デザートも食べ終え、帰路へと着きます。




おっと! 後ろでなにやら声が聞こえます。
先輩のCAD田さんのチェーンが外れたようです。 



その後は、トラブルも無く、集合場所への駐車場へと戻りました。
後半は天気にも恵まれ楽しく走れました。
来年は自転車だけでなく、皆のようにジャージも用意しなければ、と反省し、帰路に着きました。





今回の参加車のほんの一部の写真です。
思いのほか、レニャーノが集まりました。

まずは私のレニャーノ。ドイツ駐在時代に手に入れたもの。
1958年と言われています。



1980年前後のレニャーノ。



A野君のレストアされたレニャーノ。私のとほぼ同じ時代と思われます。



玉GさんのROBOTTI。レニャーノ刻印のパーツが使われ、レニャーノのOEM品だそうです。



NAGAさんのOLMO。 1950年代後半のようです。



坂田さんのBIANCHI。 今回一番古い自転車です。1949年製。
変速が難しそう・・・



CAD田先輩の、シクロレーサー。きれいにレストアされていました。




今回のコースです。
時計回りで走りました。