mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2015.12.06 ACF忘年会(2日目)

さすがの疲れで、10時過ぎに寝てしまい、それでも、6時半にようやく布団から出て、温泉へ。
温泉から戻ってもう一眠り・・・


朝食後、記念撮影をして、9時前に出発しました。
今日のコースはあまり考えていませんが、志賀坂に上り二子山を巻く林道に行こうと出発しました。




志賀坂峠の道は、思ったよりも車が少なく、助かりました。




途中、寒桜がわずかに咲いていました。




間物(まもの)の集落を越え、振り返るとなんだか懐かしい景色に出会った気がしました。




走り出して、1時間半ほどで志賀坂峠に到着しました。




トンネルを抜けると、八丁隧道への道があります。 明日から通行止めと書かれています。
行くしかないですね、と、予定を変更し八丁隧道に向かいます。




途中、勾配があまりに急なのか、数字が書かれていない標識もあります。




頂上近くなってきました。 伐採されているので、先の先まで道が良く見えます。




また、秩父の山並みもきれいに見えます。




12時過ぎに峠に到着。
トンネルの明かりは消されていて、覗くと真っ暗でした。
トイレ前のベンチで昼食にしました。



1時間ほどゆっくり昼食を取り、下り始めます。
赤岩峠の入り口の小倉沢の集落はほぼ廃墟になっていました。
日窒の鉱山は日曜なので人気がありませんでした。




雁掛トンネルまで降りてきました。




トンネルをくぐると、昨日走った林道が真下に見えます。
一周してきました。ほぼ25時間前にここを通ったことになります。




16:25三峰口発の西武線直通電車に乗るべく、先を急ぎます。




滝沢ダムでトイレ休憩しました。 3時過ぎています。
ぎりぎり間に合うか!?




ループ橋も下りはあっという間でした。




16時少し前に三峰口に着いたのですが、ちょっとしたトラブルがあり、電車には乗れませんでした。
やむなく、秩父まで走りました。
1時間長く自転車に乗ることが出来たので、それはそれで満足でした。

レッドアローで乾杯しながら、家路に着きました。