mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2015.12.20 いわきの林道を走る

さて、前日痛飲したため、大寝坊。 8:41の磐越東線で川前まで輪行して宇宙石に登るルートを考えていたのですが断念。
ぎりぎり10時にチェックアウトして、石森山周辺の林道を走ることにしました。
とはいっても走ったことがないところを行ってみることにしました。


いわきの駅から北上し、平商業高校を西へ。 田舎道を行くと、林道の根廻り石森線の起点があります。
いきなりの急坂です。深酒した身には辛いので押していくと、散歩のおばあさんが上から来て「大丈夫なの?」と心配されてしまいました。




その後は乗ったり押したりでのんびり走ります。 杉林の中の良い道です。




林道中塩石森線との合流点です。この林道は以前走りましたが、舗装ですが、ここも良かった。
もったいないことに少し下ります。
ACFのクラブランで走った、ダートの林道藤ケ岡線と合流した地点はかなりきついですが、石森山の下のピークを越え少し下ると林道石森線にぶつかります。
ここを右に進めばフラワーセンターです。




フラワーセンターで小休止。この時期はほとんど訪れる人も無く、閑散としていました。




石森線を下り、途中林道羊栖平線へとハンドルを切ります。 昨年5月は通行止めでしたが、今回は大丈夫。




この林道は、きれいに舗装されていますが、まだ一部ダートが残っていました。




上りきると、T字路になります。前回はまっすぐ行ったのですが、今回は走ったことがない、林道平水品線を走ることにします。




最初はきれいに舗装されていましたが、途中から未舗装に。
そしていきなり里山の景色が現れました。のどかな里山の景色にも癒されました。




ここが林道平水品線の終点(起点)です。 次のコースは地図にある実線道で玉山へと抜けることにしました。




行けば、山間にもかかわらず立派な舗装路、しかしきつい坂を登って行くといきなり道が途切れていました。




5万図には道が出ています。 きっと古い道があるだろうと、色々探してみました。ヤブコギもしました。
しかしながら結局見つからず。断念して引き返すことにしました。




下っていくと上り口には、このような標識がありました。 
実は登るときにも気づいてはいたのですが、自転車だから何とかなると思ったのが、甘かったです。




次のターゲットは、長友から名木に抜ける実線道。
トマトランドの向かいに入り口があります。砂利道です。
残念ながら林道の標識はありませんでした。

なかなか良い雰囲気の道です。今回のコースの一番のお奨めです。




切通しがあり、ここがピークかと思い、ここでランチにしました。




実は、地図を良く見ていなかったのですが、少し下りさらに登っていきます。
この写真を撮ったあたり、明るいし景色も良いので、ランチにはもってこいの場所でした。
少し先にほんとうのピークがありました。




下りは、急なところは簡易舗装がなされていました。
結構走りやすいです。
調子に乗って下っていると、通行止めの策がありました。危うく突っ込むところでした。




この後は、裏道を探しながら夏井川へ。
今日のもうひとつの目的の白鳥を見に行きます。
最初は白鳥はあまりいなかったのですが、散歩から戻ってきた白鳥が次々と現れました。




今日も明るいうちに駅に到着。 
輪行袋に自転車を入れるころには、あたりは薄暗くなってきました。
湯の岳が「また来いよ」と言ってくれました。 
次回は差塩のミツガシワの花を見たいと思います。