mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2016.02.07 ACF 新年会 (2日目)

さて、夕べの宴会の最中から、天気が崩れ、霙になりその後雪に変わりました。
宿の前を走る車の、チェーンの音で目が覚めました。
外を見ると、真っ白。 道は凍り付いています。

天気ははれるとのことでしたので、少しのんびりして出れば雪はなくなるかもと話しながらほうば味噌で朝ごはんを食べます。

結局、いつもどおり9時に出発しました。
道志街道は、日陰はアイスバーンが残っていて神経を使いますが、それ以外は雪も消えつつありました。

時々、富士山が顔を出してくれます。 厳道峠の富士山が楽しみです。

今日は、野原林道で厳道峠を目指します。 旧道はがけ崩れだとかで、安全策を取りました。
入り口からはこんな感じで、雪の中を押し歩きます。

今日は、ザックは背負いっぱなし。 ところどころ、日向では雪の無いところもありましたが、概ねこんな感じでした。

高度を上げていくと富士山が見えてきました。 が、雲が富士山を覆い隠そうとしています。
峠に着くころには、半分ほどが雲に隠されてしまいました。

何とか厳道峠に到着。
堀越さんは、旧道を上がってきたそうで、がけ崩れも修復されていて問題なかったとのことでした。
今日は、ほうとうに昨日食べ切れなかった鹿肉を美味しくいただきました。

さて、厳道のくだりは北斜面なので積雪は覚悟していましたが、延々と雪道が続きました。

自転車をさすと倒れないほど雪が積もっています。 乗って下っていて、2度ほど転びました。

雪で車輪が真っ白。

安寺沢まで来ると除雪されていて雪はほとんどありませんでした。

先に下った栗原さんは、どうやら金波美峠に向かったようです。

この後は、上野原にまっしぐら。
悲劇(?)は、駅前の一福食堂のシャッターが下りていて、しかも、駅のキオスクもしまっていました。
とはいえ、反省会なしでは寂しいので、高尾駅前の蕎麦屋で行いました。