mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2016.05.28 第36回ヒロセ・オーナーズ・ライディング @清里 (1日目)

最後にオーナーズ・ライディングに参加したのがいつだったかすっかり忘れてしまいましたが、折角のよいシーズンでもあるし、清里にももう何年も行っていなかいので参加することとしました。
これで、5週連続の週末サイクリングとなりました。

久しぶりに各駅停車の旅を決め込み、八王子で松本行きに乗り込みます。
しかし、登山の人が多く乗ってきて、ほぼ満席になりました。
韮崎過ぎるまで、ほとんどの座席が埋まっている状態が続きます。

日野春で10分ほど停車。皆ホームに降りて、南アルプスを眺めています。
日野春といえば、新宿発23:55の夜行列車があったころ、ここで1時間時間調整がありました。
ホームに出た瞬間、ラーメン作ったりしている人のバーナーの火がまぶしかったことを思い出しました。

さて、小淵沢駅に到着です。ここでも懐かしいものを見つけました。
「高原野菜とカツの弁当」。必ず買っていました。パッケージも当時のままのような気がします。
「元気甲斐」は、某TV局の企画で作った弁当。当時は多くの人が買っていましたが、今日はひっそりと売られていました。
買いたかったのですが、着いてすぐお昼を食べることになっているので残念ですが、あきらめることにしました。

丁度臨時の小海線があり、乗り換えの時間も短く助かりました。

久しぶりの小海線に揺られ、清里駅に到着します。
富士山が顔を出してくれました。

自転車を組み立て、待ち合わせ場所のペンションリトルバードへ。
久しぶりですが、道を覚えていました。

到着すると過半数の人が集合していました。

11時になり、隣のレストランへ。皆はカレーを頼んでますが、私はオープンサンドを頼みました。
山盛りレタスとチキンの大皿。
見ただけでお腹一杯に!

12時ごろ走り始めます。今日は軽めにということで、まずは清里駅より八ヶ岳公園サイクリングロードで八ヶ岳高原道路まで約200mほどののぼりです。
ここは勾配はきつくないので、快適に登っていけます。

上りきると、今度は西へ甲斐小泉を目指して走ります。
微妙なアップダウンが続きます。

まきば公園で小休止。
富士山が見えます。
ここにあった売店はいつの間にか撤去されていました。

一気に甲斐小泉の三分一湧水へと250mほど下ります。
途中、自転車が見えたので立ち止まると、BMXのコースでした。
丁度そこにいた人が話しかけてきて、聞けば BMXレーサーの栗瀬裕太さんが企画したコースだそうです。あいにく本人は今日は別のレースで不在とのこと。 話しかけてきた人いわく、父親が神金の自転車に乗っていたとかで、私の自転車を懐かしそうに眺めていました。

三分一湧水でしばし休憩します。 その後、吐竜の滝を目指し走ります。

滝でまたまた休憩。
この滝はなかなかよい滝です。

4時過ぎにペンションに戻ることができました。
自転車をペンション併設の体育館に置かせていただき、夕食まで時間があるので、パノラマ温泉へと行きました。

さて待ちに待った夕食。 まさかの鳥かぶりとは! でも、美味しくいただきました。

デザートもおしゃれです。

この後、ロビーで車座になり、12時前まで歓談しました。
同じ趣味の人が集まると、なかなか話題は尽きません・・・

(2日目に続く)