mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2016.05.29 第36回ヒロセ・オーナーズ・ライディング @清里 (2日目)

さて、12時過ぎに寝た割には、5時半に目が覚めてしまいました。
眠れそうに無いので朝飯前に散歩することにしました。
清泉寮にしばらく行っていないので、見に行こうと思いましたが、清里からの清泉寮への上りはぞっとしないので、遠回りですが、昨日と同じサイクリングロードで行くことにしました。

まずは清里駅で富士山にご挨拶。

昨日と同じサイクリングロード入り口。 6:20です。
7:20に朝食とのことでしたので、後1時間しかありません。必死に上ります。

結果として、およそ20分で上りきりました。もちろん汗だく・・

清里高原道路に入り最初の角を曲がります。
曲がるとひたすら下り坂。薄着で来てしまったので寒い!

清泉寮の案内が出てきました。

清泉寮の入り口です。 しばらく来ない間に新館が出来ているのですね。

記憶の通りの建物です。 さすがに朝早いのでソフトクリームは売っていませんでした。

清泉寮の庭からの眺めはすばらしかったです。
ところで、もう一グループ清泉寮にいましたが、「昨日吐竜の滝にいませんでしたか」と声をかけられました。
われわれを見たそうです。
老夫婦はレーサーで走っていたそうで、自転車グループのことが気になったようです。

眺めもよく、写真を撮ったりしていましたが、朝ごはんに間に合わないといけないので、後ろ髪を引かれつつ宿に戻りました。

何とか朝ごはんに間に合いました。

朝食後、高須林道を走ります。
新緑がまぶしい道を走っていきます。

八つが非常によく見えるポイント。 高須林道は雄大な景色を見ることができ、写真を撮ったりしてのんびりと走ります。

ところで、前後にカメラを備え付けた一台があります。

手元で、後ろのビデオカメラのオンオフも出来るようになっています。
今度の上映会が楽しみです。

高須林道のピークで一休み。 ランチ予定の黒森へもう一息。

高須林道を下りきり、信州峠に向かう道を登っていきます。

途中寄り道してランチの予定の瑞垣ランド跡地へと向かいます。

やっと、ランチタイムです。
広瀬さんがおにぎりなどを用意してくれていました。
思い思いの場所でランチを取りました。

ランチの最中に、宮本さんが四葉を見つけました。ラッキーな気持ちに。

ランチを終え、いよいよ信州峠へ上ります。
信州峠の南側は坂がきついので、実は嫌いです。

そんなこと無いよと、瑞垣山が微笑んでくれました。

気合を入れて上ります。
今日は人数が多いので、後続がまだ下に見えます。

写真を撮ることを口実に休みます。 ようやく峠と思わしいところが見えてきました。

やっとのことで、信州峠に到着。
昔は信州峠の看板があったのですが、今は味も素っ気も無い峠になっています。

峠で休憩し、信濃川上へと一気に下っていきます。

丁度キャベツの苗の植え付けをしています。そのため、畑が真っ白になっていて、まぶしい限りです。

信濃川上から、野辺山へと向かいます。
だらだら上りが続きます。

ちょっと面白い畑があり記念撮影しました。

本日のピークの野辺山駅に到着しました。
ソフトクリームを食べての休息です。

ここで三々五々解散となりました。

宿に荷物を置いてきたので、取りに向かいます。
鉄道の最高地点の標識も随分と立派になっているようです。

宿で荷物をピックアップし、韮崎へと一気に下ります。

途中、以前、馬の佃煮を買い求めた肉屋さんに立ち寄りましたが、日曜はお休みでした。がっかり。

国道は車が多いので、裏道を探しながら韮崎へと向かいます。
吹きさらしの農道ですが、富士山がずっと応援してくれ、励みになりました。

やっと韮崎の駅に到着。
先に降りたはずのメンバーの姿が見えず。
自転車をばらし、買出しへ。

何とか、あずさの指定が取れ、スーパーで買ってきたつまみで反省会をしました。

充実した二日間でした。
廣瀬さんはじめ、サポートしていただいた方々に感謝です。