mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2016.06.12 保福寺峠

天気予報は、午後から曇り、夕方から雨。
早めに走り出せば雨に降られずに戻ってこれると考え、5時半に起床し、中軽井沢駅に向かいました。

自転車を袋詰めし、中軽井沢の駅で切符を買うとまだ30分あります。
おかげで、改札にいた駅員と色々な話をすることができました。

地元出身の競輪選手の話から、お互いの海外駐在の話やら、屋根瓦の話。
さらには保福寺に行くというと、保福寺に鶉を飼っている人がいて、お店があったという話も。
霊泉寺温泉に入ってくるようにと強く勧められました。

あっという間に電車の時間です。

しなの鉄道篠ノ井で乗り換えます。
途中、姨捨駅では、スイッチバックを久しぶりに経験しました。
駅でから美しい棚田を見ることができました。

明科駅に到着。まだ、9時前なので、駅前のスーパーマーケットもやっていません。
自転車を組み立て、走り出します。

走り出してすぐ跨線橋を渡ります。 これが結構きつい。 途中アルプスが見えたことを口実に休憩。

その後も、川沿いの道とはいえアップダウンを繰り返します。
いい加減に嫌気がさしたころ、お店を発見。7時から開いているようです。
昼食に美味しいそうなものを調達しました。

しばらく走ると、気になるパン屋さんがありました。
ホイールがなんともいえません。 ちょっともったいないような、よいホイールでした。

四賀村にはセブンイレブンがありました。ちょっとびっくり。
この自転車のおじさんに声をかけられます。
志賀村にあるクライネガルテンに去年当選し、冬以外はここで生活しているそうです。
年間20万で借りられるということ。少し心が動きました。
ここを拠点に自転車で走ったり山歩きしたりと、志賀村を堪能していました。
この後、保福寺村入り口まで一緒に走りました。

化石博物館の向かいのカフェ。 これも気になりました。
次回にとっておくことにしました。

保福寺に入りすぐ道祖神がありました。安曇野が近いからでしょうか。

「こばた」いえタバコ屋さんです。
昔は、タバコ屋はこんなカウンターがありました。
そして、看板娘も。

ちょっと懐かしい気持ちになりました。

いよいよ保福寺峠への道が始まります。

保福寺峠への道中には赤松林が続きます。 きっと、美味しい松茸が取れるのでしょう。

「一遍水」という看板のある場所に到着。
もともと茶屋があったと思われる場所とのこと。
水を引いてきてあるので、水を補給できました。
トイレもありました。

その後もたんたんと上って行きました。
次に現れたのは、「ウェストン絶賛地」。
曇りだったので、南アルプスはぼんやりとしか見えませんでした。

保福寺峠に到着しました。
10数年ぶり。思い抱いていたイメージとギャップがありました。
まずは、先ほどの店で買ってきた食材でランチします。

ランチも終え、片付けているとMTBが登って来ました。

話をすると、上田に住んでいる人で、普段はロードに乗っているのですが、今日はなつかしの保福寺ということで奥さんのMTBを借りて登ってきたそうです。
彼も久しぶりの保福寺。昔はもっと広かった気がするとか、廃屋があったよねとか、共通の話題がありしばらく歓談しました。

彼は、登ってきた道を引き返していきました。
私も私は鹿教湯温泉を目指して、後を追って下ります。

保福寺は歴史ある峠なので、幾つかの標識がありました。

鹿教湯への分岐から保福寺林道はダートになります。 良くしまったダートなので楽しく下ることができました。
でも、少し上り坂もありました。

鹿教湯温泉に到着しました。にぎわってます。
ここから国道を車と一緒に走らないとなりません。
ちょっと憂鬱。

駅員のアドバイスどおり、霊泉寺温泉に寄り道しました。
公衆浴場へ。 番台では、老夫婦がコタツに入っていました。
石鹸が無かったので汗だけ流しました。

久しぶりの霊泉寺温泉でしたが、以前泊まったときのような活気がなく、寂れていました。
何軒か閉まっている旅館もあります。

次回来るときは、泊まりで来ようと思います。
裏の清流では、かじかが鳴き始めていました。

その後、国道と県道をひた走り。
大屋駅に到着しました。
軽井沢に直通の電車が、30分後。大慌てで自転車を分解し、袋につめました。
充実した&出会いのランでした。

1977年に初めて保福寺に行ったときの写真です。当時はまだダート道でした。
自転車は、完成したばかりのTOEIでした。