mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2016.06.19. 大楢峠

急に蒸し暑くなってしまったので、涼を求めに大楢峠に行くことにしました。

立川から奥多摩直通は少なく、数少ない直通電車を待ちます。
立川からも4両編成で、並んでいた所は止まらないことが構内放送で分かり、大慌てで乗車口に移動しました。
梅雨シーズンですが、梅雨の晴れ間ということもあり、多くのハイカーが乗ってきます。
半分が、御岳山で下車、そのほかも電車が進むごとにポツリポツリと降りていきます。

奥多摩駅に到着し、自転車を組み立てます。
今回は、ほとんど自転車はいませんでした。
イカーの人たちは、TAXIやバスに乗って登山口へと目指していきました。

駅前のバス乗り場の風景は、昔のままです。
さて、駅前の道をまっすぐと走っていきます。
氷川キャンプ場にキャンピングの自転車を何台も見かけました。

真新しい通りを進んでいくと、左手に城山トンネルが見えてきます。
ここで、「アメリカキャンプ村」の矢印の通り細い道へと入っていきます。

アメリカキャンプ村は大変にぎわっていました。ここを通り過ぎると、静かな道へと変わります。
狙い通り、渓谷から爽やかな風が吹いてきます。

林道沿いには小さな滝がいくつもあり、涼しい音を立てています。
突然、なかなか見ることができない、イワフジ製の林業用の索道を運転するエンジンが現れました。

梅沢園地に到着しました。 今日は、6〜7台の車が止まっています。この上の滝を見に行く人たちでしょうか。

林道はこの先からダートになったという記憶があります。 一息入れて、登っていきます。

小さなわさび田が見えてきます。 しっかり手入れされています。

道は、舗装が進んでいました。 しばらく進むと、ダートになります。
林道は峠の600mほど手前で、大楢林道へと変わります。
大楢林道をのんびり押し歩きました。

楢峠に到着しました。

真っ先に目に飛び込んだのが、倒れてしまった峠の大楢。
この大楢ですが、樹齢500年ほどのコナラの木です。

ここにはじめてきたのは、1993年です。その後も何度か訪れ、楽しませてくれた大楢の樹。
2年前に来たときは、すでにひびが入っていて、倒れるのは時間の問題という状況でしたが、いざ目の当たりにするとショックです。

さて、峠でランチをしてから、奥多摩へと下ります。
鳩ノ巣への下りもよいのですが、長く担ぎもあるので、雨がポツリポツリと落ちてきたこともあり、短い奥多摩への道を選びました。

最初のうちは乗れます。

城山との分岐を過ぎると、道はかなり急になります。

乗ったり、押したりすると、急に開けたところに出ます。
奥多摩墓地の横です。 ここから舗装路になります。

結構急な下り坂です。 梅沢の集落を通り過ぎていきます。

下りきると、城山トンネルに出ます。 先ほどここを右に行ったわけです。
雨も心配なので、2kmほどの城山トンネルを抜けて沢井へと向かいます。

古里のコンビニで休憩しました。
朝に見かけたと思われるキャンピングの集団。 Tシャツには「ワンダーサイクル」と書かれていましたので、声をかけてみました。案の定、早稲田大学の学生で、進入部員が入ったので、キャンピングの練習に氷川キャンプ場に泊まったとのこと。
学生時代を思い出しました。
再び雨がポツリポツリと来たので、先を急ぎました。

沢井駅で自転車を袋に入れ、澤乃井園の庭で、豆腐とおからをつまみに反省会をしました。
天気は何とか持ってくれました。

ありしの大楢

2014年7月の大楢

1993年7月の大楢 (ニューサイクリングに載った写真です)