mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2016.07.24 星竹林道・梅沢小机林道

7月はポタリングはしていたものの、林道は走っていなかったので、走りに行くことにしました。
5時半に目が覚めたので、武蔵五日市の駅に着いき自転車をくみ上げても、まだ8時前でした。




スーパーはもちろんやっていないので、駅前のセブンイレブンで昼食を調達し、走り始めます。
旧道を十里木方面へと走ります。途中、かなり年季の入ったポストがありました。
まだ現役でした。




十里木の手前で、右へと折れます。とっつきのきつい坂を上り、民家を過ぎるといよいよ林道です。
ところが通行止めの看板です。
理由が書かれていないので、先へと進むことにしました。




最初は舗装ですがすぐにダートに変わります。
雰囲気の良い道です。ここで写真を撮っていたら、今まで見たこともない大きなスズメバチが飛んできました。刺激しないように、ゆっくりと後ずさりしたら、飛んでいきました。
慌ててこの場所を離れました。




しばらく行くと道が荒れてきました。
車で走るにはかなり辛いところもありました。




ところどころ、ユリの花がきれいに咲いています。




峠に到着しました。一人でしたので、あっさりと到着。
走り出してから1時間ほどで着きました。まだ9時過ぎ。
お昼にはまだ早いので、先へと進みます。



反対側は南沢林道といいます。 
最初は舗装、途中からダートになり、最後はコンクリの道へと変わります。
こちら側も通行止めの看板がありました。




深沢小屋の入口の水場です。
いつもはきれいな水なのですが、今日は濁っていました。




いったん下り、梅沢・小机林道へと進みます。
この写真を撮っていたら、MTBに乗った10名ほどが来ました。
この自転車で上っていくのを見てびっくりしていました。




この林道は短いので、およそ10分ほどで峠に到着です。
まだ10時過ぎ。食事にはまだまだ早い。




反対側は、東京都が里山として保全しているところです。
休憩していると、思わぬところから買い物自転車に乗った親子連れが現れました。
興味があったので、走ることにしました。




なんとも言えない良い道です。
ここを買い物自転車で来たとは。地元とはいえびっくり。




楽しみもここまで、
まだ10時半なので自走することにしました。
なるべく車の少ない道を走ります。




その後五日市街道、多摩川サイクリングロードを走っていると。
反対から来たレーサーの人に声をかけられました。「愛パパ」さんです。
今日は軽く流しているとのこと。少し話して、お互い反対方向へと走ります。
石川酒造でちょっと立ち寄り、お土産を買いました。




拝島から玉川上水を走り、野火止用水の分岐で、ちょっと野火止用水を走ることにしました。
遊歩道のようなところで、自転車で走るものではありませんでした。




まだお昼を食べていないので、大変申し訳ないのですが、小平のヒロセさんに立ち寄り、昼食タイムにしました。
知り合いもいて、思ったより長居をしてしまいました。