mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2016.08.12. 軽井沢林道〜1200m林道〜1000m林道

松本在住の大学後輩と軽井沢を2日間走ることにしました。
初日は、足慣らしとして、星野〜長倉林道〜軽井沢林道〜1200m林道〜1000m林道〜星野という周回コースです。


世の中は、お盆ということで、メインの道路は大渋滞。
星野から湯川に沿って小瀬まで続く長倉山併用林道も、いつもは静かなのですが、車が何台か通っていきました。
それでも、良いペースで小瀬まで走ることができました。




小瀬からは、長倉林道へと入ります。
草軽電鉄廃線跡との合流地点で、初老夫婦のハイカーが休憩していました。
時々歩いているようです。




長日向で小休止。




少し先行して、後輩の写真を撮ろうと止まったら。「シュー」という音が聞こえます。
何の音だろうと思って聞き耳を立ててみると、タイヤから空気が漏れている音。
久しぶりのパンクです。
タイヤを外して、チューブを見ると小さな穴が開いています。
とげが刺さったのでしょう。念のためタイヤを見ると、トレッドがはがれているところがありました。パンクした位置とは違います。
これを何とかしないと次はバーストです。
持っていたPETボトルの切れ端をタイヤの裏から当てて応急処置としました。
明日も走れるかなぁ。




パンク修理しているあいだ、コーヒーの用意をしてくれました。




その後は、トラブルもなく国境平のゲートに到着しました。




すると、エンジン音が聞こえてきました。
初めてゲートが開いているのを見た瞬間です。
プレジデントリゾート軽井沢の車でした。




国境平から、峰の茶屋までは、舗装の単調な上りが続きます。
しばらくは我慢。車もひっきりなしに通ります。




峰の茶屋から1200m林道に入ります。ここからは自転車天国です。




1200m林道を快適に走ります。
ところどころ、道が掘れているところがありました。
先日の集中豪雨の爪痕でしょうか。

途中、ガサガサという音が聞こえました。
音がする方向を見ると、黒くて大きな動物のお尻が見えました。
見えたのは一瞬だったので、大きな犬かなと思い先へと進みました。




いつものランチスポットでは、木材の切り出しを行っていました。
このときは丁度ランチタイムでしたので、作業は中休み。
自転車と記念撮影。少し離れた木陰でランチとしました。




ランチ後は、水出林道の快適なダートの下りを下りました。
下りきるとゲートがあります。
ゲートには、「二人が熊の被害にあった」との注意書きが書かれていました。

となると、先ほどの真っ黒な動物は、クマ!?
襲われなくてよかった!




ゲートから少し下れば、1000m林道に合流です。 星野へと戻ります。




すでに全舗装になっています。 車も思ったよりは走ってなくて良かったです。




明日は、霧積温泉を目指します。