mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2016.09.10 第47回 全国サイクリングクラブラリー(1日目)

若干、二日酔い&寝不足の我々は、標高735mの水石山を目指します。
出発点は、ほぼ標高ゼロなので、結構な登りです。

赤井の駅の手前で、裏道に入ります。
遥か前方に、水石山が見えています。
先は長いです。




赤井からのとっつきがきつい。 とくに常磐道を越えるまでが14%近くある劇坂。
しかし、減量のおかげか、いままで押したことしかなかったのが、生まれて初めて上り切りました。

そして、茨林道へ。





茨林道は、それほどきつくないとはいえ、やはりきつい。 必死に上ります。
私の自転車は、ギア比が高め。 皆のように軽く回しながらは上れないので必死です。




茨林道から県道に入り、まもなく、閼伽井薬師に。
ここにはトイレも水もあるので小休止しました。




県道から山頂を目指す分岐です。
水石山公園の崩れそうな門を横目で見ながら上ります。




最後は、草原の中をのんびりと押し歩き。 山頂は間もなくです。




山頂には、三角点と展望台があります。
展望台でランチタイム。
展望台の上では、立派な双眼鏡を持った人がランチをしていて、風力発電所などを見せてもらいました。




下りは、草原を一気に下ります。




その後は、県道を国道49号線を目指して下りました。




国道は車も多く面白くないので、なるべく裏道を探しながらいわきへとめざします。
いわき中央インターの近くに、廃線マニア垂涎の鉄橋を見ることができます。
しかもここは、線路もしっかり残っています。




いわきからは、夏井川沿いに海岸を目指し、途中寄り道して「風サイクル」さんへ。
しかし残念ですが、しまっていました。




その後は、今日の周回場所、新舞子ハイツへと向かいました。
何とか集合時間ぎりぎりに到着。

ひと風呂浴び、宴会へ・・
同じ趣味の人の集まり。 話題は尽きません。




前日の不摂生がたたり、1次会で陥落してしまいました。
明日は、銅山林道です。