mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2016.12.25 旧碓氷峠

クリスマスイブの軽井沢は、朝から雪。
それでも、昼から天気も回復し、うっすらと積もった雪も解け始めました。

クリスマス当日は、天気も良く、景色のよいところでお昼を食べようと思い、旧碓氷峠の見晴らし台を目指します。


ふと見上げると、離山の北西斜面は真っ白。 昨日の雪か、はたまた霜か。




軽井沢駅前から碓氷峠に登り、そこから町道三度山線で旧碓氷峠を目指します。
ところが日陰に入ると雪が残り、アイスバーン状態に。




こののぼりの唯一のビュースポットで少し休憩します。




さて走り始めると真っ白な道が現れます。
ゆっくり気を付けながら走っていきます。




その後も日陰では白く、それ以外では、乾いた道を上り続け、ようやく峠に到着しました。




少し、下り見晴らし台へ。
いつもは賑やかなのですが、今日は静かな見晴らし台でした。
天気も良く、奇怪な形の上州の山々が見渡せます。




よく見ると、筑波山も遠望できました。




もちろん浅間山




そして北アルプスもきれいに見えました。




あずまやで、少し早いランチとしました。
今日は、作ってきたタイの荒煮を温めなおしてたりしました。




おなかも一杯になり、旧軽井沢へと降ります。
今日は人も少ないので、遊歩道を下ることにしました。




遊歩道は勾配も急ではなく、ほとんど乗って行くことができます。





数組の上ってくる人に会いました。
ようやく橋が見えました。遊歩道の出口はもう間もなくです。




旧軽井沢は、普段より少ないとはいえ、多くの人が歩いていたので、テニスコートの脇を進みます。




諏訪神社の横を通り抜け、軽井沢駅へと向かいました。




軽井沢のアウトレットに立ち寄りました。
冬用のごアテックスの手袋を探していたのですが、去年モデルが半額になっていましたので即購入しました。




今年は、これで走り納め。
来年も毎月走れればと思います。