mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2017.01.28 盆堀林道(五日市)

WFRの長老二人と陽だまりでのんびりできるランをしたいとのご要望をいただき、計画を立てました。

実は、昨年もひだまりランを計画し星竹林道を目指したのですが、雪道を歩く羽目になってしまいました。
そこで、今回はとりあえず、JR武蔵五日市駅駅に集合し、どこに行くかはその時の気分で決めることとしました。



10時前に五日市に集まり、自転車を組み立てます。
3人でどこに行くか話し合い、結局は最長老の意見で、盆堀林道へ行くことで決定!




走り出そうとしたときに、駅の向かいにきれいな色の自転車のフレームが見えました。
見に行くと、"3RENSHO"のレーサーのフレームです。 私のサイズに丁度良さそう。
トラックのステムが付いているのがお愛嬌?
昨年オープンしたカフェの看板として使われていました。




いつものように、「いなげや」さんで昼食用の具材を購入し、盆堀林道へと向かいます。
黒茶屋で、檜原街道を離れ、盆堀へと向かいます。
盆堀への道は、採石場まではダンプカーが時々行き来します。ちょっと辛い。
と、古いアメ車がおいてありました。PONTIACです。 飛行機のエンブレムが格好いい!





採石場を通り過ぎると、いよいよ盆堀林道が始まります。
ここから先は、ほとんど車も通りません。




それほど勾配はきつくないので、楽しく乗って行けます。




道端には、面白い名前の看板がいくつも設置されています。





峠も近づくと。だんだん勾配がきつくなってきます。
大きなヘアピンを過ぎると青空が見えてきました。
入山峠はもうすぐです。




ヘアピンを越えたところで休憩していると、下の道を押し歩いている先輩が見えます。 
3段変速の小径車ではこののぼりはきつそうです。




さて、峠まではもう少し。きつめの勾配を何とか乗って行くと、雪が少し残っていました。
そういえば、途中にもアイスバーンがありましたっけ。
下りは南斜面ですが、用心に越したことはありません。




峠に到着です。
この峠は見晴らしが効かないので、陽だまりを楽しむもっと良い昼食会場を探さないといけません。




試しに山道を上がっても、良い場所がありませんでした。




先輩が到着するのをまって、少し下った場所へと向かいます。
実はここが毎度のランチスポットです。




ランチしていると、何台か自転車が通っていきます。そのうち一台から、声をかけられました。
愛パパさんでした。これから和田峠を越えるそうです。




今回のメインディッシュは豪華牛のはらみの焼肉と焼き小籠包。
ネタをばらすと半額になっていた食材です。
のんびり食事をし、締めは、今回も野点
おいしくいただきました。




しばらく、陽だまりを楽しみました。
井川さんは、スケッチをしていました。




重い腰を上げ、下り始めますが、まもなくこのコース唯一の絶景ポイントにでます。
もちろん、休憩し、コーヒータイムです。

再び歓談。
しばらくすると、陽が山に隠れてしまったので、慌てて下り始めます。




盆堀林道の反対側は通行止めになっていました。




夕焼け小焼けふれあいの里で、小休止。
オシャレな自転車スタンドができていました。




この後は、高尾駅へ。 
八王子霊園を越える坂がきつかったです。


やっと着いた高尾駅前のお蕎麦屋さんで反省会。


大学を卒業して40年近くたちますが、こうしてクラブの先輩諸氏とまだまだ一緒に走れる幸せをかみしめながら中央線に乗りました。


次回このメンバーで走るのは、4月の花見ランの予定です。