mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2017.02.19 いちご狩りサイクリング

毎年恒例のいちご狩りサイクリング。
今年で4回目。そのうち2回目から参加しています。

2年前は、積雪も多く恐る恐るのサイクリング。
昨年は、後半は雨でピーナッツを食べられず。

今年は、天気予報は晴れ。
初めてのベストコンディションでのサイクリングになりそうです。


9時に石橋駅に着くべく、5時過ぎに起床し、最寄り駅で輪行します。
手がかじかんで、思うように動きませんでした。
それでも何とか時間通りの電車に乗ることができました。


ところが、石橋駅に近づくにつれ、車窓は真っ白に。
またしてもか! と思った瞬間です。




石橋駅に到着すると、すでにほとんどの人が集合しています。
大慌てで自転車を組み立て、さあ出発です。
今日は10人。昨年参加のメンバーは、4人でしたが、遠路はるばる大阪からの参加者も!




走り出してすぐは、雪の残る道もありましたが、田川に出るころにはまったく雪はありません。
田川を北上して行きます。




上三川満願寺で最初の休憩。なかなか趣のあるお寺です。




休憩後は井頭のいちご農園を目指します。
里山の楽しい道が続きます。






井頭公園では、数十羽のカワウが羽を休めていました。




井頭いちご園に到着します。
今までに見たことないほど、多くの人が来ています。
そのためか、申し込みの時にちょっとしたトラブル。
いつもの立ったままいちご狩りできる農園が、いちごがなく閉めているとのこと。
仕方ないので路地のいちごでと受付していると、受付のおばさんが親切にも電話してくれ新しいところを開けてくれることになりました。感謝感謝!




ビニールハウスに行くと、去年と同じお兄さんが迎えてくれました。
お兄さんも我々を覚えていてくれました。
新しく開けてくれただけあって、おいしそうなイチゴが手付かずに残っていました。




農園の人がおいしいイチゴは、実は形は悪いけど細長いイチゴですと教えてくれました。
細長いのは完熟の証拠。
出荷する三角のは、形は良いが熟していないので甘くない。
完熟は柔らかいのでお店に出すのには適さないそうです。
確かに、細長いのは甘い!




いちごをしこたま食べ、次はランチ。
いつもの蕎麦屋さん「出雲支店」を目指します。




ここは、おいしいもり蕎麦が400円。
立ち食いソバ並みの値段ですが、とてもおいしいです。




そばを食べたら、次はピーナッツ。
真岡のよしわらさんのお店へ。
お茶と試食の大盤振る舞い。
吉原さんもお元気そうで何より。




本当におなか一杯になり、ようやっと石橋駅へと戻ります。
プランナーが親切にも、腹ごなしにわざわざ遠回りのプラン。
田川を下ります。




男体山がきれいに見えます。




今度は鬼怒川を北上。





向かい風に悩まされながらも、無事石橋駅に到着。
珍しい自転車がたくさん集まっているのが気になった人も現れ、しばし自転車談議が・・・




ちょっと残念だったのが、駅前のおでん屋さんが日曜で休みだったこと。
次回は土曜開催をお願いしますね。