mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2017.04.02 犬目・和見

3月末に走る予定でしたが、あいにくの雨となり、4月1日に延期したところ、やはり雨。
4月2日に再延期したラン。結局集まったのは2名とちょっと寂しい走りになりました。


さて、久しぶりの鳥沢駅。すっかりきれいになっていました。



ところが、トイレがないのです。
駅には付近のトイレを案内するポスターが。
水を汲めないのが一大事です。




コンビニでトイレを借り走ります。
水は仮設トイレで汲むうことができました。
国道沿いには鳥沢宿の面影が残っていました。




国道を犬目方面へと折れました。
急な坂を上っていくと、桜の花が見えましたので、ちょっと立ち寄ります。
Quarkのレーサーに乗っていた年配の方が写真を撮っていたので少し話をしました。
実家は長谷川さんのご近所で、今はこのあたりに住んでいるとのことでした。





ここが、旧道の入口です。
前回はここから少し押し歩きました。
石畳が残っていたりと趣のある道ですが、今回は車道を上っていくことにしました。




面白い形の一里塚です。江戸から21番目の一里塚だそうです。





犬目宿を過ぎると景色が開けます。
前回は旧道でしたが、今回は走ったことがない車道を走ってみました。
談合坂のSAが見えるところまで下ると、今度は和見峠を目指します。
山々の雪が気になるところです。




しばらくは雪はなかったのですが、峠が近づくにつれ雪が・・・
とはいえ、自転車を押すまでもなく、乗って行くことができます。




和見峠に到着です。 溶けた雪のため地面が濡れてます。
ランチをする場所はここではなく、乾いているところを探すことにして下ります。

少し下ったところに陽だまりがあったのでそこでランチにしました。




ランチ終了後、さらに杉林の中を下ります。




急に開けたところに出ます。 和見の集落です。
その後はひたすら上野原駅を目指します。




上野原駅に到着しました。
駅前の一福食堂で、反省会をして、電車に乗りました。
短いけれども、良く上った一日でした。