mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2017.05.05 離山登山

こどもの日、お昼を離山頂上で食べようと思い、9時半に中軽井沢を走り出しました。
離山登山道南入口は市村記念館にあります。
熊注意の看板が不気味です。




シングルトラックをのんびり通していきます。




急なところは担いだりして、中間地点に到着です。
入口から約30分で到着しました。




さらにシングルトラックを進むこと15分、木道が現れます。




木道は昨年かけ替えられたそうです。
数年前に来たときは、ところどころ腐っていて怖い思いをしました。




入口から1時間ちょっとで、山頂に到着しました。
浅間山の噴煙が見えます。





北アルプス方面の眺めです。




八ヶ岳方面の眺めです。あいにくと富士山は見えませんでした。




連休中ということで、山頂は混んでいたので、直下の東屋で食事をしました。
そこにいた家族や老ハイカーと話をしたのち、東へ下ります。
途中、軽井沢アウトレットが一望できる展望台がありました。




展望台の先まで階段が続きましたが、そのあとは林道です。
砂利がまかれた林道を勢いで下っていき、登山道入り口へ到着。




その後、旧軽井沢の顔なじみのカフェに立ち寄り、休憩しました。




休憩後は碓氷峠へ。標高差は20mほどですので、あっという間に到着。
ビアンキキャノンデールという2台のレーサーが休んでいました。




レーサーのオーナーは、女性でした。
これから旧碓氷峠に行くのに水をどこかで補給しないとと言っていましたので、まだ半分以上残っていた私のボトルのお水を進呈しました。
二人と別れ、アウトレットで買い物をして宿に戻りました。