mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2017.07.30 星竹林道(武蔵五日市)

梅雨明けからずっとぐずついた天気が続き、なかなか走りに行けません。
何とか、日曜の天気が日中は曇りの予報だったので、ちょっと走ろうかと思い軽く星竹林道へ。

しかし、家を出るころになると雨が降り出し、最寄り駅まで急ぐことになりました。
駅で自転車を袋に詰め、天気が回復することを祈りつつ武蔵五日市へ。


さて、車中では雨が降っていましたが、五日市に着くと、随分と小降りになっています。
観念して走り始めます。
途中、スーパーいなげやでランチの食材を購入しました。




旧道を走っていくと、今まではなかった、バーベキュー場ができていました。




いよいよ星竹林道への分岐です。 ようやく涼しげな雰囲気になります。




峠に近づくと視界が開けますが、雲か霧か、山に立ち込めています。




さて、峠に到着。 このころになると雨が降り出しました。
この橋の下では、雨はしのげないので、確か、少し下に展望台があったのでそこを目指すことにします。




ところが、展望台には屋根がありません。
雨はまだ降り止みません。
先を目指します。確か、横沢に屋根があったような。




星竹林道の反対側には全面通行止めの看板がありましたが、車も問題なく走れます。
実際、一台車が走っていきました。




あちらこちらに、大きな百合の花が咲いています。




いったん五日市まで下り、小机から小机・横様林道に入ります。
通行止めとはいえ、自転車なら問題なく走れます。





のんびりしても10分ほどで、峠に到着します。



横沢に到着するころには、雨がやみました。
小屋で食事をしようと思ったのですが、火気厳禁。
横沢エリアから外れたところで、ランチにしました。




その後は、家まで自走しました。
途中、小平のヒロセさんにいつものように立ち寄り、無理をお願いして良いものを作っていただきました。