mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2017.10.17 旧碓氷峠

週末は雨でしたが、天気予報では、火曜日に晴れるとのこと。
それを信じて朝起きると、やっぱり雨。
10時ごろにはしびれを切らし、走り始めます。
しばらく走ると、雨もやみました。


お約束の雲場池に立ち寄りました。
紅葉にはまだ早かったようですが、たくさんの人がいました。




旧軽銀座を通り抜け、旧碓氷峠へと向かいます。
途中、遊歩道の入口で井川さんに「こちらに行くと遊歩道ですよ」と話したところ、予期せぬ「行くか」とのお返事。
さすがWFR。山道好きです。

遊歩道は最初のうちは林道になっていて走れます。




途中から山道に。勾配は緩いので押して歩きます。
何本か沢を渡ります。




唯一、歩道橋を渡るところが最大の難関です。




その後は、稜線沿いにのんびりと押して歩きます。




見晴らし台の入口に出ます。





この日は、雲海を見ることができました。
高崎方面は雲の下。
後で、旧碓氷峠を往復している赤いバスの運転手に聞いたら、雲海を見て感動して、ここに住むことにしたとか。




見晴らし台でランチ。
今回は野菜たっぷりジンギスカン鍋。
おいしかった〜




熊野神社でお詣りし、碓氷峠へと下りました。




あっという間に碓氷峠
横川に下るという井川さんと別れ、軽井沢のアウトレットへと向かいました。