mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2017.11.12 UCCポタリングに参加

この週末は、WFRの秋の集中ラン。
しかし、土曜日が仕事になり、パスすることに。
たまたま、UCCの玉Gさんから、ポタリングの話を聞き、参加させていただくことになりました。

玉Gさんのお宅に朝伺い、その足で、UCCのクラブハウスへ。


まずは別所沼公園へ向かいます。
天気も良く、多くの人が釣りしていました。




早速休憩。それぞれが乗ってきた自転車を見比べます。
やっと手に入れた自転車を乗ってきた人もいます。
自転車を趣味にしている人の集まりです。




次に向かったのが神明神社古墳です。
今回のテーマは、「地元にもこんなに名跡がある」だそうです。




彩湖に向かう途中、富士山を遠望できました。




彩湖から外環道の通る幸魂大橋をわたり次の目的地、氷川神社へ。
七五三でにぎわう新倉氷川八幡神社。住職さんが自転車できた私たちに話しかけてきます。
息子さんが自転車関係の仕事をしているとのことでした。




その後も、お寺をめぐります。




国指定重要文化財「旧高橋家住宅」で一休み。




その後は、前方後円墳の柊塚古墳や城跡を巡ります。(写真は黒目川)




その後も旧跡を巡りつつ、再び別所沼公園に戻りました。




UCCのクラブハウスに戻ろうとしたところ、この日は、大宮国際マラソンで、朝は渡れた道が渡れません。
少し遠回りして戻ることができましたが、周辺の道は渋滞。また、ひっきりなしに救急車が走っていきます。
我々は、無事に到着し、2時半に解散となりました。

玉Gさん、楽しい一日、ありがとうございました。