mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2017.11.16 WFRポタリング

WFRの創設者やなぎさんから、ポタリングのお誘いがあり、いがわさんと3人で走ることになりました。
コースは、私が計画。千川上水小金井公園中島飛行機引き込み線廃線善福寺公園西荻窪としました。


石神井体育館前に9時に集合。
集合時間に早かったので、善福寺公園で時間調整をしました。




千川上水武蔵野大学まで走ります。
途中更新橋のある庚申塔で一休み。




武蔵野大学から鈴木街道に入ります。この道は車が少なく走りやすい道。
多摩湖サイクリングロードにおおぞら公園で合流します。
この公園は、IHIの工場の跡地。
ジェットエンジンのふる里」というモニュメントがあります。




ここからサイクリングロードを走り、「おふろの王様」で休憩。
1時間ほどのんびりと温泉に浸かりました。

その後、小金井公園にて一休み。
自転車好きのおじさんが話しかけてきます。
今日はたまたま、3人とも20インチの自転車でした。




休憩後は、玉川上水沿いに三鷹の駅に向かいます。
三鷹から中島飛行機引き込み線跡を武蔵野中央公園へと走っていきます。




玉川上水を渡るところで、当時の橋脚が残っているところがあります。
また、砲台跡などを通って、武蔵野中央公園へ。




武蔵野中央公園から再び千川上水を目指していたところ、NTT武蔵野研究開発センターに技術資料館開館中との看板が出ていたので、立ち寄ることになりました。
OBの方がボランティアで説明してくれました。





その後善福寺公園へと向かいます。
善福寺公園では、カワセミを見ることができました。




善福寺川西荻窪へ。
Sajilo Clove で遅いランチをとりながら、次回は12月にツーリングをしようと計画しました。
その後、各自の家に向かって解散となりました。