mayさんの自転車日記

自転車ツーリングが好きです

2018.02.18 いちご狩りラン

毎年恒例のいちご狩りランに今年も参加。5回目だそうですが、1回目以外は毎回参加させていただいています。
今年は、天気も良く、参加者も17人ほどと今までの中では最多の参加者です。


石橋駅に到着すると、すでにほとんどの人が集まっていました。
大慌てで自転車を組み立てます。




ぽかぽか陽気の中、鬼怒川を目指して走ります。
この日は、駅伝が開催されていて、サイクリングロードがコースになっていました。
まもなく来るとのことで大急ぎで走り抜けていきました。




鬼怒川の公園でトイレ休憩し、沈下橋を渡っていきます。




畑の中を走っていきます。




そうこうするうちに、井頭公園の観光いちご農園に到着。
15人以上なら団体割引ということで、100円引きになりました。




腰に優しい高い台のいちご狩りを選びます。
いちごはとちおとめ。甘いイチゴの見分け方もわかり、甘いイチゴを選んで食べていきます。
時間無制限。とはいえ、そんなに食べることはできません。
農家の方から、スカイベリーの差し入れがありました。
食べ比べるとその甘さの違いがはっきりと分かりました。




ミツバチをこうやって売っているんですね。




おなか一杯ですが、次は蕎麦屋さんへ。




それぞれ好みのそばを食べ、次は、真岡の落花生屋さん。
この落花生は本当においしいです。



おなかも一杯になり、石岡駅に戻ります。
このころになると、風も強くなり、猛烈な逆風の中を走っていきます。




昨年はなかったのですが、遺跡の発掘をしていました。




さらに強い向かい風の中を走っていきます。




何とか駅に着き、反省会をしたのはもちろんです。
石岡駅前のお店はほとんどなく、かろうじて1件だけやっていました。
お店の主人一人だけでの対応でしたので、できるものはほとんどなかったのですが、会話をつまみに結構長居してしまいました。